○横浜3−4阪神(横浜)

桜井はワシが育てた。
夢見る方々はおまけシリーズがどうのと言うていらっしゃるが、現実をみたらそら無理よ。ようて4位。
が、最近の試合(結果)をみていると、4月5月頃のような絶望感は少ない。
鳥谷が打ち出したとかそういうある程度計算できていたもんではなくて、シーズン前には完全に計算外やったうれしい誤算が見えてきたから。
もう何年も「キャッチャー」「金本の後」っちゅうのが補強のポイントと言われて何にもできてなかった、もしくは中途半端に終わっていたのが実情。
ところが、今年は矢野はいない、赤星はケガを繰り返す、3番5番は大不振、先発投手がおらんなど、トラブルが続出。これが低迷の大きな要因とも言えるが、強制的に2番手キャッチャーやら控え外野手を使わなアカンという状況が生まれてきた。
狩野は、細かな技術はともかくとして、アウトラインとしては合格といえるレベルに試合慣れしてきて打撃は矢野ぐらいに期待してもいい。
当初は右翼だけ戦場の外野は中堅含めて2ポジションで試合出場。桜井が春先までとは別人28号のスイング、これぞ元通りの豪快な振り切るスイングを取り戻して定着してきた。林ちゃんは残念やったけど。
能見という崖っぷちのピッチャーが復活してお釣りがくるぐらいローテの軸として回っている。
こんだけ収穫があったらええやん。
来年は、その辺の底上げも含めて期待したらええんよ。
今の勢いなら4位確保は難しくない。むしろ、終わったときに5位より3位の方が近い4位なら、「4位→1位」の法則発動、ちゅうこともあるかもよ?
全ての鍵はMYM。