ワシがワインを飲まない理由

駅前に1000円ぐらいで輸入ワインを売っている店がある。1000円ぐらいならええかと思ったのが間違い。
ワシ、ワイン嫌いなんよ。味がとか酔いが残るからとかじゃなく。
あのコルクが嫌いなんじゃい。
なんじゃい。わざと抜けんようにしよってからに(栓の目的から考えたら当たり前である)。
あれを抜かれへんかったら飲めへんみたいな、嫌がらせがな。
要するに、コルクを抜くのが苦手でのう(笑い)。
久しぶりに(何年ぶりか)開けようとしてみたが、簡単にコルクがちぎれてしまう。なんで酒飲むのに掃除機出してこなアカンのや。
テコの原理を使おうと思ってビンの口にコルク抜きを当ててやったら、口が欠けた。なんで酒飲むのにまだ酔ってへんのにガラス片の掃除せなアカンのや。
結局、3分の1以下に小さくなってぼろぼろになったコルクは沈められてしまったとさ。
もうしばらく買うかい(怒)
スクリュー式のコルク抜きを買うたらええという話もあるが。
ところで、コルクを沈めてもうたから栓がないみたいなんや。
最悪やな。