リニューアル

今週から出馬表の構成を1ヶ所変えました。
スピード指数の左側に、先週まではペース指数を表示していましたが、あまりアテにもならないし使うこともほとんどない。それよりは、そのレースが先行有利だったのか、それとも差し有利だったのかということのほうが大事かなと。それで、上位入線馬、おおむね5着までの馬のPS4指数を平均してレースPSとしてみたわけです。
たとえば、レースPSが40と言うと、2パターン。5頭がほとんど先行して残ったというケースと、逃げと差し・追込の両極端が混じっているケース。そこを区別する術はないけど、まあ、目安として考えてください。
中山なら30前後、東京なら40から50ぐらいが平均的なところのようですが、もちろん馬場状態やメンバーで異なります。
レースPSに近いほど「展開が向いた」と考えられ、そこで好走しても軽視するのが穴馬券の一つのコツではないかと今は思います。逆にレースPSからかなり離れた展開の向かなかった馬も他のレースで展開が向けば好走しているようなら見直す手です。
ちなみに、まだ2009年分しかできていないので、それより前と地方はしばし待て。