西船・海老重

仕事でストレスや疲れがたまったときは、ええもん食うに限る。そこでオケラ街道からちょっとはずれたところにある寿司屋へ行ってきたんよ。
おまかせで頼むとピンキリで、1,000円台から無尽蔵にとられる価格帯まであるらしい。それでもよかったが、まあせっかくなので1コ1コ注文してみた。
おすすめやというヒラメを最初に頼んでみた。そらもうプリプリしとって生きのいいのがよく分かる。うまい。
ヒラメは最初っからポン酢を塗っといてくれて、シメサバではシャリとの間にシソをはさんだりな。芸が細かいんよ。1コ100円とか言うて実は1皿には必ず2コ乗ってるから実質200円という詐欺師みたいな店とは全然ちゃう。
で、アジを注文してみたんよ。関東近海でもよう獲れる、千葉の地魚というようなもんでもあるしな。板さんが「あいよ」言うて網持ち出したから何やと思ったら、店の奥に置いてあった水槽から魚を掬い始めたんよ。生簀よ。そこから捌き始める。豪快に身を取って、皮剥いで、1匹から3貫分だけつくる。要するに1人分出すのに1匹よ。これは贅沢やろ。ついさっきまで泳いどったわけやから、これはもう新鮮どころやない。一瞬、これいくらするねんと頭をよぎったが考えない。
食ってみるとピチピチしとるし、適度に白身感もあって今日一番の握りよ。
全部で4千円か5千円はするやろうなと思ってたが、〆てみるとその上行きよったわ(笑い)。普段から気軽にというわけにはいかんが、中山で大穴でも獲ったらええんちゃうかと。