マルチ各地

最近ひそかに南関のレースPSをしこしこ計算している。出馬表でもまれに浦和や川崎のレースに指数が入っているので気付いている人もいるかもしれない。
中央は2008年分から出してあるが、それでほぼ十分と思う。というのは、ここ1ヶ月ぐらいでも2007年以前に遡って必要だったケースはキャプテントゥーレぐらいしかいなかったから。それよりは、最近はやりの「馬房数が一杯になったのでいったん地方へ転厩」に対応したほうがよっぽど穴馬券を狙える。地方帰りというのは往々にして人気を落とすからである。
それでは数ある地方競馬の中で、どこをカバーしておけばいいか。ワシは中山や東京を中心に買っているので当然南関はしょっちゅう出てくる。関西馬であれば、園田、名古屋、笠松あたりを押さえておけば過半数はOK。まれに金沢やら佐賀、荒尾やらが出てくるが、そう多くない。関東馬では盛岡や水沢がいないこともないが少ないのと同様。福山やら高知はほぼ見かけない。
実は隠れて多いのが門別。2歳馬は門別でおろして夏以降に中央入りのケースで該当する。門別の競馬自体は11月で今年度の開催は終わっていて、後は過去のものを追いつくだけでいいが、平日の過半数を開催に充てていることもあってかなり日数が多い。同じく平日はほぼ開催日という園田、東海2場、南関と全部見ていくのは正直しんどい。
どうしたらええもんかのう…。
ちなみに南関はnankankeiba.comが神がかっているのであまり手間がかからず便利である。あそこの出走表や成績一覧は、NARも見習うべきと思う。たとえば、必要な項目を選択できる「My出走表」とか、展開馬券で必ず必要になる各コーナー通過順位(これ、NARのサイトでは自分で順番を数えなアカンからめんどくさいんよ)とか。JRAよりも進んでると思うよ、ここのサービスは。