会社でヤれよ

某メトロではないが、さすがにびっくりした。
朝、ワシの生きのこる知恵として、「快速に乗らない(混むのに着く時間はそう変わらん)」「毎日早く降りる人をチェックしておく」という2項目。日々実践して、朝の満員電車でくつろぎの一時を確保しておるわけですよ。
今日も東西線が地下に潜ったあたりで降りるお客さんの前を陣取ってもう座るつもりでおった。そしたら行徳で明らかに不審な男が乗ってきた。年齢は20代なんやろうが、髪形が風車の弥七みたいになっていて、日経新聞をもっているがすでに皺くちゃ。おまけにハァハァ言いながら歩いてくる。もうガイジかなんかやろうって。大きな独り言で「よっこらしょ」とカバンを網棚に上げて大股で立っとる。
瞬時に「こいつは関わらんほうがいい」と判断して、今日は聴いてなかったiPodを急遽取り出して、朝から腹立てるのを予防したわけですよ。
アカン。
電車が動いて落ち着いたところでおもむろにセブンイレブンの袋を漁りだしたんよ。もう何か想像するまでもない。満員電車の中で立ったままおにぎりを食い始めた。
東西線の朝の上り方面で、行徳あたりからは結構混む。「立ってなんとか新聞を読める程度」の手前ぐらいか。その中で、新聞を片手に、おにぎりを食う。
そらポロポロこぼれるよ。のりやら具やら。よりによってツナとか臭いのきっついもんを選んで。こいつはテロリストかと。
ワシは袋をイジリー始めた時点で、そこを立ち去るかどうか迷って、結局、数駅我慢すれば座れるので、このガイジから吊り革にして1つか2つ間隔をあけることで妥協した。ガイジの立った前に座ってたオッサンがかわいそうよ。ゆっくりと居眠りタイムなんやろうが、寝ている間にどこの馬の骨ともしれんテロリストにのりやらツナやらをカバンの上にこぼされとる。
よっぽどつまみ出したろうかと思ったが、オレはしない。(いろいろと巻き込まれるのが)しんどいもん。
大手町あたりで降りていったけど、どこの企業やろうな。あんな非常識社員を飼ってる無駄な会社は。
そんなわけで、今日は一日気分が悪い。