イヤホン交換

今まで使っていたソニーのMDR-EX500。音質はいいが、使い勝手の悪い点がいくつかあった。
最大のものは非常に取れやすいこと。ワシの耳へのフィット感が今一つでポロポロ落ちる。コードがコートの襟にでもひっかかろうもんなら即落ち。個人的な耳の形状も大きいと思うが、ドライバユニットが大きすぎるのが原因やろう。あのカタツムリはなあ。
先週、どこかでイヤーパッドを落としてしまい、替えのゴムを買えばいいわけだが、この際、別のイヤホンに換えてみようと思い、土曜か日曜に元さくらや船橋ビックか鬼高のヤマダにでも行こうと。それが寝込んでもうたから、そらもう価格コムの情報をよく吟味して(あそこには電波な住民もようけおるからね)、アマゾン先生で注文してみた。買ってみたら結局Joshinやったとですね(笑い)。
今度のはオーテクのATH-CKM55。実質4千円を切る。

ワシはオーテクの音作りは好みで、前にも何回か使っていた。価格の割にはバランスのいい音を出してくれる。もちろん、ソニーもかなりバランスがいいのだが、何せ高い。まあ、高いといっても千円か2千円程度なのでしれてるけど。
ところで、このCKM55はどうか? 早速聴いてみた。
コルトレーンを流してみる。
ウホッ、ナニコレ
めちゃくちゃテナーの音が割れる
ビートルズを流してみる。
アヒャヒャヒャ
ジョンの声が割れる。しかもやたらと低音が強く、ベースラインばかり目だってしょうがない。
どうも、エージングをする前は中音から上がボロボロみたいだ。
あまりに酷いので不快感を感じながら通勤することのないように一晩中iPodを流しっぱなしにしてみる。
さて、明日、どう変化するか?
評判によると低音はそれほど強くなく、ボーカルがくっきりとするような感じの特徴らしいが…