久しぶりのアレよ

もうアカンと思って、9ヶ月ぶりぐらいに医者へ行ってヤクをもらってきた。こういう時に会社の近くというか、乗り換えのターミナルになるとこを選んでおいてよかったと思う飯田橋である。
ワシゃてっきり「キミ、鬱やね」と言われるかと思って行ったら自律神経失調ぐらいで済まされて、まあ就労禁止とか残業禁止(これはちょっと狙ってたが)になるよりはよかった。当面、ヤクさえもらえたらしのげるからね。
それはまあいい。
今日発覚した新事実。
隣の係(つまりワシが2年前、というか1年1ヶ月前までいた係やね)は大異動で、一人残してどっかへ行ってしまった。そらもう大変やろうなあと、ワシは2月ぐらいから心配しとったわけだ。3年前にワシも同じ目に遭うとるから余計につらさが分かる。
3月ぐらいまでは傍目から「気の毒やねえ。頑張りいや」ぐらいの暖かい目で見守っておったわけだ。というより自分の仕事で手一杯で見守るより他なかった。
4月1日に、採用者の説明を諸々せにゃならんのだが、まあ、数十人を相手に一人でやるのは大変やろう。係長の指示もあったのでワシも手伝った。しかし、ワシ、もうその係やないで、というのが正直なところ。(3年前、ワシは一人でやりきったがなあ)
ここまではまだ許容範囲。しゃあない。
しかしである。
給料を支払わにゃならんが、その計算を今週やっていかないともうタイムリミットになる。ワシも連日残業してようやく後1日2日で、というメドがたったところで、「そっちの天引き分どないだすか?」と聞いてみたんよ。手伝えることとかあったら思って。
「全然。間に合うか不安。」
という答え。
ワシ、瞬間で沸騰したわ。
今日、何日やと思ってるねんと。
昨日今日で急に言われた作業やないやん。
そんなん1ヶ月ぐらい前から分かってることやん。
全く出来てないって何?
よっぽど怒鳴りつけようと思ったけど、いちおう、相手はワシより先輩やし、もはや違う係やし、そんな権限ないし、他の人もおるし。グッと堪えたんやけど、これは一番ストレスがたまる。ようない。
話を聞いてみると、毎月やっているはずのことが全く理解できていない。何をしたらいいのか整理できていない。仕事の優先順位もつけられていない。
そもそも、転入者とかおるんやから前の組織と連絡も取らなアカンのに全くやってない。
本人は毎日朝になるぐらいまで残って仕事をしているらしいが、一体、何をやって残っているのか。ワシ、てっきりそのへんの資料とかデータを作ってると思ったのに。
前任者もきっちり引き継ぎをしているにも関わらず、全然仕事が進んでいないのが現状のようだ。
いや、もう、ワシ、見限った。
最後は、間に合わない一歩手前のところで「もうええ。ワシがやりますから、あんたはそっちの(別に急ぎでもないどうでもええ)仕事しててください」と言うしかない。
一番やっちゃいかんことよ。他所さまのエリアに土足で侵入するんやから。しかし、給料未払いとか、それは会社としてやったらアカン。それだけは阻止せんと。(というのが本人に全く自覚がないので困る)
とりあえず、1年以上前の記憶を手繰って細かい作業手順まで思い出しておかんとなあ。
でも、土日は休むで。ワシのしったこっちゃない。(というか、他所の係の仕事で土日まで出て行きたくないわ)
何となく、ワシのストレスの原因がいくつかはっきりと見えてきた気がするが、これは「職場の人間関係」というのやろうか(笑い)。