ワシに絶句する以外どうせよと言うのだ

今日、課長とウチの係長に問われた。
「あの係は、いつも4月はあんなに大変なのか?」
「あの作業は、そんなに複雑なのか?」
答え。
「いえ、全然ヒマです」
「3月中に数字は確認しているはずなので、通常は3月中にCSVを取り込んで、間違っていても1回か2回、修正作業をすればできるはずです」
ホンマにそうか、確認をしてみた。ワシがそこの係で仕事をしていた時の4月の残業報告書を見れば何時に帰っているか分かる。
19年…最初の1週間、2日ほど22時ぐらいに帰っているが、基本20時。4月5日には神宮へ行っとる。
20年…全て21時以内。4月2日は19時までに帰っている。
そうやわなあ。2年前は同僚と「順番に早く帰っていいか」とか言うてたもんなあ。


で、どこがどう時間かかっていて、どこが分からんのよと。
いくつか質問がきた。
その質問の内容に、ワシは絶句してしまったわけである。
ちょっと待った。それ、オレの蛍光ペンじゃない?1年目の5月か6月に聞くような質問やで…。
要するに使っているシステムの基本中の基本操作を今頃「分からない」と聞いてくるのである。
あんた、1年間、何してたんよって。
そら、それ以上高度な思考を求められることはできんわな。
もう、今さら何を言うても無駄。異動したてに人間ばかりで作業をやっているも同然という事実。
おまけに「それはマニュアルに載ってるでしょ」と言うたら「マニュアル?そんなん見てない」と。もう言い返す言葉もない。


一番かわいそうなのは、新しく異動してきた人。5年目ぐらいの若手であるが、教えれば仕事はできるのに、残っている人間がこんな状況なので、筋道も立っていない、行き当たりばったりの作業説明しか受けていない。作業の全体像が全く見えてこないので、何をしているのか、何をしていいのか分からないで困っている。せめて、自分で調べてやれることでもあろうよと思って、「マニュアル見て自分でやれるところはやってごらん」と言うたら「マニュアルなんかあったんですか?」と。
おい。
引継ぎというか、仕事を教えるのに、マニュアルのありか、というより存在自体ぐらい教えとけよ。
1週間、全く訳の分からんまま深夜までその場しのぎの作業だけに時間を空費させられていたようで、顔色が非常に悪い。いつキムタクさんになってもおかしくない状況なのである。


こうして、周りを巻き込みつつ、全く無自覚(ようやく今日の20時過ぎぐらいに自覚は出てきたようだが)で、マイペース、というか状況を見えていない仕事ぶり。
何とかならんかねと思っても何ともならんやろうな。
最初は「毎日遅くまでご苦労さん」とみんな声をかけていたが、最近ではそれもなくなりつつある。
みんな口にこそ出さないが「何をそんなに遅くまで残ってるの?」というのが分かる。


・1年間、仕事を覚えていない
・分からないことが山積みなのが分かっているのに、解決しようとせずに最終ラインまで来てしまった
・1人取り残されるということは、自分が次の人へ教える立場であるという自覚のなさ
この3点。
先生は非常に御立腹なのである。
なんぼなんでも我が社が基本的に年功序列であっても、この人があと数年で係長とかなったら、組織、めちゃくちゃになるでって。後進の指導もできんし、仕事の割振りもめちゃくちゃやし。
正直、新入社員の方が役に立つ。


ワシ、明日はゴンドラ行くし、仕事なんかするつもりはないが、さすがに日曜日はコーヒー豆も買いに行くついでに裏でこっそり「最悪、ダメでした」の場合の流し込み用データを工作しにいってやろうかと思う。というより、しにいかないとワシの給料未払いになってまう。
はあ、日曜の中山行きがなあ…