●ー●ィーの法則

・タイトルをみて「コーツィーの法則」と思ってしまった者は、限りなくお馬で人生アウトである。
・がしかし、それを見てほくそ笑んでいるワシは、もっとお馬で人生アウトである。
・「コー、ツィーのほおそく、は〜。うちゅ、うの、ほ〜そく〜」と歌ってしまった者も、ある意味、人生アウトだと思う。
・メインレースを観て、「この馬、強いなあ。ダービーはこれで間違いないでえ」とつぶやいてみるが、よくよく考えてみると、先週も先々週も同じことを言っていた気がする。一体、ダービー馬は何頭いるのか。
・その後、最終レースを検討していて、「今の出来は生涯最高だよ」というコメントに出会う。それを読んで、「この厩舎、前のレースでも同じこと言うてたやろ」と鼻で笑っているが、実は、自分も同じことをしていることには気付いていない。
・飲食店での「ご注文がお決まりの頃にうかがいます」とは、いつまでたっても来ないという意味である。
・腹の立つのを抑えようと、注文を取りに来るまでかかる時間を計ってやろうとすると、えてして、すぐに来られてしまい拍子抜けしてしまう。
・人のカネで飲み食いをしていても、高くて不味いと、なぜか憤りを覚えてしまう。
・店に不手際をされても、キレイなおネーサンに謝られると、なぜか、許してしまう。
・結局のところ、人間は、カネと美人に弱いものである。
・そのくせ、「人間は外見より中身だよ」と嘯いてみせるものである。