ヤヲイ賞→皐月賞連勝の後

今年のダービー。
例年なら勝っておかしくない馬が何頭もいる。
中でもカギを握るのは皐月賞組。
オークスにおける桜花賞と同じ位置づけで、やっぱりここが例年一番ハイレベル。
ワシがハイセンスなデータで探ってみた。


とりわけ気になるのは、やはり、皐月賞ヴィクトワールピサ
なぜかというと、珍しい「弥生賞皐月賞を連勝した馬」なのである。
どれぐらい珍しいかというと、ここ20年ぐらいで該当する馬を挙げれば分かる。
2005 ディープインパクト
2001 アグネスタキオン
以上2頭。
どんだけレベル高いねんと。
あまりにサンプル数が少なすぎて参考にならんぐらい(笑い)。
共通するのは、どちらも無敗ということ。その点、準無敗のヴィクトワールピサは若干落ちる。
ちなみにアグネスタキオンとはラジオNIKKEIラジオたんぱ)杯もかぶる。
そこをどう捉えるか。
いずれにせよ「東京コースが合わない」というレベルの馬ではない。