ミナミアフリカといえば、ダイヤモンドだね

休日出勤の代わりに休みをとった。これといって特別なこともしてない。ただコーヒー豆を買ってきて、サテンでコーシー飲んで本を読んできたぐらい。いつもの休みの日。
前の日。ヒマやし、サカーの試合でも観てみようと思ったんよ。
日本代表やるな。イングランド相手に3得点とは。ただ蹴る方向を間違ってるだけよ。
しかし、点数が取れたというのは大きい。
今まで決定力不足というのがもう10年以上にわたっての日本代表の課題やったわけで、FK以外でも点数を獲れるというのが分かった。
問題は、決めているのがDFのトゥーリオという点。要するにセットプレーなら上がっていけるが、インプレーでのオーバーラップとなると、これはよほどのことがない限り難しい。
セットプレーで得点に結びつけるというのは、1試合にそう度々あるわけでもないし、相手だって守りを固めてくるわけだから、そう毎度毎度点数につながるわけがない。インプレーでの決定機を逃してはいけないのだ。
ところが、日本のFWは何をしている?
岡崎? テレビに映ったか?
森本が絶妙にゴール前へ上がったパスを受けてシュートを放ったが、アレもまずい。何がまずいって、それをダイレクトで打てよと。ワントラップして、体勢を整えて、よいしょ、って。それじゃキーパーも身構える余裕ができるわな。ましてや、あんなヘボいトラップをやってては。
ヨーロッパのトップリーグの試合を観てたら、そこでダイレクトにバツンと決められる選手がおる。クロスがあがってキーパーがボールの行方を追って構える前に逆サイドへ打ち込む。大体、点数が入る時っちゅうのはワンタッチ、ツータッチではなくダイレクトに放り込むケースが多い。
そら、そんなん巧い選手でも何回に一遍ぐらいしか成功せんかもしれん。けど、そのパスに合わせてボレーなりヘディングなりを打てるだけの技術と度胸がほしい。
優勝とか大口叩いてる本田にしたって、ミドルシュートが世界に通用せんのを早く悟らんとアカン。ああいうのは、それが本命ではなく、「ミドルもあるぜよ」というイメージを持たせて守備させてポストプレーヤーのマークを外させることに意味がある。おまいのやるべきことは自分で点を獲りにいくんではなく、点取り屋のマークを外させて、いかに楽にシュートを打てるようにもっていくかということ。
若干ポジションは違うが、ほぼ同じような役割の中田のいたときに日本が強かったのは、中田のパス出しのおかげといっても間違いではない。かといって相手のDFは周りばかりをマークしていると中田がミドルシュートを打ってくる。本田に求められるんはそこやろ。シュートよりもまずパスの精度、タイミング。
残念ながらあと10日余りでそれを求めるのは酷すぎる。
残された道は、セットプレーから1点でも2点でも獲って、きっちり守ること。昨日の前半ぐらいのプレスを、90分間かけ続けられたら、いかに相手が強豪であろうとそう簡単にゴール前へつなぐことはできない。まあ、後半でどうしてもバテるから、そこを選手交代で乗り切れたら、奇跡の1勝があるかもしれない。
と、少しは期待をもたせてくれる内容ではあった。いくらイングランドが本調子ではないとはいえ、ルーニーカペッロも相当いらついてたからなあ。