あんまり考えんほうが

この1週間、平日のあいだ競馬のことはほぼ考えず、金曜夜も大した予想もせず。
それで臨んだ7Rの未勝利戦。未勝利戦なので先週発掘した「3歳馬と降級馬の組み合わせ」というやり方も使えず。純粋にもう逃げられる馬と中央場所で好走している馬で買ってみた。

ものすごくあっさりと当たった。4倍ついた。こんなんでええんかというぐらいに拍子抜けした。
次のレースは、5混ながら上位人気の馬を全く信用できないのでやめた。案の定、人気馬が飛んだ。
メインレースは今日の勝負どころで、これはもう1点と昨晩から考えていたところ。

これもあっさり。想定外は、4番人気のキングバンブーがレース直前に除外されてめちゃくちゃ安くなってしまったこと。2倍はあったのに。
ここまで、最高の流れで来ている。残す10Rで打ち止め。3連勝で全勝なるか?
さて、ここで欲を掻いてしまった。
逃げるナムラアトラクトが1番人気。これは3歳牝馬で52キロ。当然軸候補。
「男」の人のゼットサンサンが1年以上の休養明けで人気しているが、馬体は仕上がっている。これも候補。
内枠のカフェマーシャルはゲートを出て前につけられるかがカギ。降級でもなく3歳でもないので馬券としては外していきたい。
キンショーダンデーは3歳。ダートは2戦して2連対。これも1年近い休み明けながら逃げ候補。しかも外枠。
15分ぐらい熟考した結果、ダート1000mの外枠、3歳馬、4番人気(!)という要素にだまされてキンショーダンデーから買ってしまった。相手は2点。
スタートをして、ナムラアトラクトとゼットサンサンが先行。キンショーダンデーは出がよくなく後ろから。この時点でアウト。もう後悔よ。
なんで同じ3歳でもナムラアトラクトから買わなかったのか。
さらにいえば、3歳が2頭、降級馬が1頭なら、2点買うとすれば当然降級馬から3歳への流し。なぜそう買わないか。
5000円の2.6倍でさらに8000円勝ちを上積みできたところ、逆にマイナスを作ってしまった。
いずれにせよ、函館の競馬は4角を回ってきて5番手までにつけていないと全く連対できんなと思った次第。