新規開店

中山場内に新しいレストランができたので行ってみた。
前は何の店だったか思い出せないほど印象の薄い3階奥地に仙台牛タン屋「よりみち」が開業。今週は開店記念で米プレゼントということもあり、さぞかし大行列、かと思いきや全然並んでない。なぜかというのは入ってみて分かった。
高い。
高すぎる。
最も安いメニューがカレーで1000円。こだわりのカレーなのは分かるが、下では450円で売っているので誰も頼まない。牛タン定食1300円。牛タンハンバーグ定食1500円。
中山でこれより高い店は鰻の神田川ぐらいしかないんではないか? ライオンと双璧をなす破格の価格設定。
味はというと、米や野菜にもこだわったという看板に偽りはなさそうで、中山場内では屈指。が、牛タンごときに1300円は出せないというのが正直なところ。これがせめて1000円ならなあ。
この値段でやっていたら来年の春開催まであるかどうか…。
そもそも開店した2日目からすでに客が並んでいないという事実。