100年に1度

パ・リーグの優勝がソフトバンクに決まった模様。
ソフトバンクが今日最終戦。2位の西武も残り2試合という、最後の最後まで縺れた優勝争いだが、一方で、セ・リーグも同様に最終戦まで分からない三つ巴。(まさか四つ巴にはなるまい。)両リーグとも優勝の行方が最後まで分からないというシーズンなんか今まであったろうか?
それにしても優勝争いがあまり盛り上がっていない気もするのは、CSのせいだろう。せっかく優勝してもそこで日本シリーズ出場チームが決まってしまうんやから、「リーグ優勝」の価値も半減というもの。個人的にはこの制度なくならんかなあって思うよ。興行的には消化試合も売れてええんやろうが。
しかしなあ、阪神もマジック点いたわけやから、優勝できんまでも、せめて中日全日程終了後に優勝決めさせたれや(笑い)。その場合、祝賀会をやるんやろうが、違和感あるやろうなあ。ナゴヤドームでパブリック・ビューイングとかやるんか、阪神の試合を。で、阪神最後のバッター(ヤニキとか)が凡退した瞬間に青いジェット近藤さんが飛び交う中、オレ竜が胴上げされると。阪神が負けそうで勝ち続けたら毎日やったりするんか。