ワシの秋天

府中は台風で中止というのにワシの天皇賞は台風でも決行されてしまったみたいなんや。風は大したことなかったけど、雨が本降りで寒かった。病み上がりやしあんまり冷えすぎてもいかんと思ってジャージデスマイルのさらに上にレインコートまで着込んで走ってきた。
あつー(笑い)
最初はフードまでかぶってたんやけど、走り出してすぐに蒸してきたから外して走った。当初の予定では3キロ半過ぎてスパートをかけるところでバッ脱いだろうと思ってたんやけどな。
予定していたペースはテンは5分ぐらいで入って4分半、4分という追込。ところが第1走者なのでスタートしてすぐにハナ争いのペースに巻き込まれてなあ。速過ぎる思ったから抑えて後方に控えたんやけど、あんまり馬群から離されてもいかんのでやや早めに走ってみた。つもりやったが、実はテンの1キロは4分弱。これはオーバーペース。
次の1キロを4分半に抑えて(これも本当は5分に抑えたかった)登坂区間へ。ここでスマートギアを上げてポジションを押し上げていく計画やったが、まあ、上がらんわな。前半無理した分。それでも5人ぐらい抜いた。そらそうよ。あんなペースで飛ばしたらバテるのがようけおるやろ。だからあんまり飛ばしすぎてはいかんと言うたんよ。
並んだら抜かさない勝負根性で予定通り4分半で登り切ると3角からのロングスパート。できれば3分半を続けて刻みたかったが、無理やわな。それでも併せ馬の形になったので3人ぐらい抜いてきて22分ぐらいの走破タイム。病み上がりのわりにはよかったんちゃうか。1週間のブランクがなかったら1分は縮められたかもなあというのが惜しまれる。せっかくなので引き続き週3ぐらいのペースで坂路調教を続けるか。健康的やわな。