ゲスト競馬

今月の中山開催、毎週週替わりでゲストを迎えている。(というよりトツゼンノハピネスで急遽ゲストが決まる。)先週のかいしょなちちゃんに続いて、今週はかれこれ15年近い付き合いになるサネさんの登場。ワシが麻雀漬けになっていた頃からの雀友であり競馬仲間でもある。
来る時は急なもんで、前触れもなく「昼過ぎに行くからよろしく」という旨のメールが来る。ワシは開門からいるし、土曜日ということもあってガラガラなので十分に席は押さえられる。
ひとしきり昔と同じように好き好きに馬券を買って適当に回顧しながらのんべんだらりと観戦する。そういや最近の馬券の買い方(というか金額)はまた当時に戻ってしまった気もする(笑い)。1レース1万円とか、もうこの1年は入れてないもんな。
サネさんの買い方は、ここぞというところで大勝負するタイプで、過去に結構儲けているのを目撃している。しかし、昨日はそういう場面は訪れず、2人して負けて帰るという悲しい結果になってしまった。まあしょうがない。ここで「まあしょうがない」「最終レースで負けても日曜も競馬がある」と言えるようになったのが唯一成長したところか。
ところで、阪神JFであるが、ワシとサネさんのガ・チンコ対決でもあったわけである。ワシの指名馬はアヴェンチュラ、サネさんはレーヴディソール。正直分が悪いとは思っていたが、案の定やったな。まあええことよ。G1はまだ来週もある。