開幕戦

船橋へ買い物に出かける途中、12時過ぎに思い立ってマリンまで出かけてみた。
船橋からは海岸沿いに15分ほどチャリをこいだら到着。案外近い。ただ途中の道が液状化フルボッコになっていて、車道は海側の路肩が10センチ以上沈降、歩道は亀裂が入ったり舗装がはがれたりしていて、全力走行するのはちょっと危険。道端の花壇はブロックが崩れている。球場に近づくにつれて状況は悪くなっていく。マリン自体も突貫工事で直したのか、支障のない箇所については放置されていて、舗道はけっこう痛ましかった。しかし、野球をやるには差し支えない。実際、プレー中に震度3の地震が来たが、あんまり揺れる感じではなかった。ワシがビールで酔ってしまったのかと思ったぐらい。まあ、毎試合震度4ぐらいの揺れが右翼では起きてるわけやからな(笑い)。
開幕戦ということもあり、岩隈と成瀬の投手戦の展開。岩隈は序盤走っていなかったストレートが徐々に伸びてきて、最初から完投を意識したピッチング。逆に成瀬は初回から飛ばしてきた。これが9回までもてばまず打ち崩せないところだが、そうはいかんわな。ロッテの不安要素があるとすれば、リリーフじゃないか。早い段階で火を消せる厚みのあるリリーフがいれば、今日の試合はロッテの勝ちやったろう。
岩隈は最初から後ろには頼らないピッチングなので、後は打つ方が出ればというところ。マー君も同じやろうが、援護射撃があれば2人で30は勝てるわけで、楽天はそこまで弱いチームじゃない。後は永井以下でいくつ稼げるか。
今日のお楽しみ、1001の暴れ狂うところは見られず。残念。そのうちワシが育てるので乞うご期待。
それにしてもマリンはええな。値段も安い。2千円ちょっとでかなりいい席に座れて、フィールドも近いからプレーもよく見える。ひいきのチームではないから見慣れていないというのもあるが、ぱっと見、アメリカのボールパークにかなり近いように思う。行ったことはないが。テレビで観たボールパークのイメージ。これぞ野球をやるスタジアム。サッポロビールも美味いしね。フラッと遊びに行くのも面白いかも。