今週のWIN5

3回目にして非常に難しい組み合わせに遭遇した。
京都10 5、6
東京10 6
新潟11 9
京都11 13
東京11 13


東京と京都のメインは簡単。
京都メイン。
この組み合わせでリーチザクラウン。反則でしょ。G1でも好走できる馬とG3ですらダメという馬たちとの対戦。斤量差とか関係あるかいな。最大のプラスは今の武豊から脱却できたこと。これは大きい。


NHKマイルCは創設以来、1勝馬が勝ったことはない。他のG1でもそうだが、2歳戦を除いて1勝馬が勝ったG1というのは見たことがない。少なくとも記憶にない。さらに言えば、このコース、千六以上で勝ったことのない馬もダメ。これは安田記念にも通ずる東京マイルの鉄則。
エイシンオスマン(デビュー戦から馬脚をあらわしてた馬でしょ)
エーシンジャッカル(これ、何で人気してるの?)
ダンスファンタジア牝馬限定でも勝てないのに)
クリアンサス(千四でしか勝ってないわな)
ヘニーハウンド(千四以下でしか勝ってないわな)
フォーエバーマーク(千四以下でしか勝ってないわな)
テイエムオオタカ(これに先着したことのある馬が何頭も出ている)
グランプリボス
アイヴィーリーグ(2戦2勝も相手が弱すぎる)
ロビンフット(ここまで稼いでご苦労様でした)
オメガブレイン(完全にないとは言い切らんが、これを買うなら何頭買わにゃならん)
レースの馬券も単勝勝負していいぐらいに堅いと思う。


さて、他のレースが難しくて時間がかかった。
京都10
勝てそうな馬がいない。単騎の展開が見込めるマツリダガッツか、成長力に期待のワイズミューラー。ワイズの前走は阪神がダメなだけじゃないかな。
東京10
これも勝てそうな馬がいない。敗者復活戦みたいなレース。かといってハギノリベラ、キクノアポロ、ウインペンタゴンあたりではやや足りない。モンテクリスエスが初めてダートを走って勝ったのが去年の阪神での不良馬場。芝では詰め切れずに惜敗が続いているが、適度に雨も降って締まった府中のダートなら条件は向くのでは。G1でも好走している馬たちと僅差のレースをしているので調子自体はいいはず。
新潟大賞典
これも分からん。中舘が乗ってないから(笑い)。サンライズベガという手もあるが休み明け。セイクリッドバレーは追込一手で連軸ならともかく、単勝には向かない。アロマカフェは、中山や福島で勝ってるように軽さの要求される新潟外回りというイメージが湧かない。アドマイヤメジャーは人気以上に走ったのを見たことがない。つまり、1番人気でないと勝てない(厳密に言うと2番人気でも勝ったことはあるが)。消去法でタッチミーノット。


今週は全く当たる気がしないので2点買い。