人生いろいろ

馬券検討っていうのは人生哲学みたいなもんだなと思う。
大穴狙いの人は実生活も大穴狙いであることが多いような気もするし、堅実な人が多いから本命党も多い。
最近思ったのは、馬券で勝つためには絶対に必要なことがいくつかある。
まず運。これがある人は何も考えなくても勝てる。しかし極稀にしか存在しないのと本人の努力ではいかんともしがたいのが難点。
次に根気。運のない人間はどうやって勝つかと考えたら、これはもう地道にやるしかない。穴狙いなら外れ続けてもいつか当たると信じて買い続けるしかないし、本命党なら当たるところをせっせと小刻みに買い続けるしかない。
それから努力。運のない人間が馬券を当てようと思ったら、やはり考えなきゃならない。
ワシの場合、運は全くないので、根気よく努力し続けるしかない。
ここ1ヶ月、勝ち続けて再確認できたのは、ワシが勝つには本命サイドしかないということ。もちろん穴馬券で儲かったこともあるが、年間で勝っていた時期を思い出しても、本命サイド1点か2点勝負という気がする。
一番思い出すのは99年の有馬記念だな。グラスペに諭吉を突っ込んだレース。4倍しかつかなかったが、2分半で3万円儲かった。
100円単位で穴馬券買っても、3万円確実に勝てると確信できるレースはほとんどないもん。そう考えてしまうんやから、やっぱり本命党になるべくして生まれてきたんやろうな。
ところが、実生活の物の考え方が捻くれている。まず疑ってかかる。欠点を探す。批判をする。傍から見たら感じ悪いの一言やもん。
素直になれよ。
物事を悪くみるから気分が悪い。欠点ばかり見えるから苛立つ。批判ばかりして何様のつもりだ。お前はそんなに偉いのか、俺よ。
改める。
いいものはいいと素直に認める。
いいことづくめの物なんかない。かといって悪いことづくめの物も少ない。なら悪いところを探して気分が悪くなるよりも、いいところを探してみよう。
批判はしない。悪口は言わない。愚痴はこぼさない。
バカ正直になって騙されるというつもりはない。ただ、まず疑ってかかるのではなく、とにかく全て受け入れよう。物事をよく見てから判断をしよう。そして、悪いところがあってもそれを上回るいいところをみて前に進もう。後ろへ下がったり、その場にとどまり続けるのは、もうやめだ。
生き方も本命サイド1点勝負で行こうや。
別に書いてまで宣言することでもないが、自分の心の中で思うだけでは何の拘束力もないし、うやむやになってしまう。だから書いてみた。
もし、ネガティヴなことや悪口愚痴を書いてたら、どうぞみなさんツッコミを入れてください。