調教

暑さも一段落してきたので坂路調教に精を出している。
今年度の大目標は千葉マリンハーフなので、そこまでのローテとしては、10月頃某官庁主導のロード大会(5キロ)→11/13世田谷ハーフ→1月頃マリンを予定している。距離適性を考慮して、世田谷は5キロもある。
現時点ではまだレースまで間隔があるので調整段階だが、まず当面の目標であるハーフ1時間45分。1キロ5分だが、ある程度脚力が戻ってくれば、これは楽勝だと思う。実際、去年の年末に皇居を走った時には15キロながら1時間15分をゆうに切っているわけだから残りを5分で走ってもクリアだ。だから、20キロ云々よりも短めの距離で瞬発力を鍛えるプログラムを組んでいる。500m坂路の登りでペースを上げたり、しまいの1キロだけ追ったり。着実に脚力は戻りつつあるとは思う。まず5キロ20分からだな。
と同時に、近所の小学校の鉄棒を利用して懸垂なぞもやっている。これは走る方とは直接連動しないが、脚だけ立派になってもなあと。リア厨の頃は20回ぐらい連続でできたもんだが、ようやく10回とかそんなレベルで、いかに普段使ってなくて筋力が落ちているか実感できる。それでも1ヶ月ぐらい続けてきたら当初よりはマシになってきた。フヂワライちゃんガチムチ化計画が進捗中である。体脂肪率が8.9%とかとんでもないことになってきているが。会社の後輩の女の子に話をしたらめちゃくちゃうらやましがられたわ(笑い)。