出張

朝から伊豆へ出かけて日帰り出張、と書くと大変そうに思えるが、何の。
史上最大級に楽な出張だったねえ。
いつもと同じ電車で東京駅まで出て、新幹線で熱海まで。接続にかなり余裕があるので東京駅でコーヒーを飲んで、熱海ではビーチまで出かけてほとんど旅行気分。そしてスーパービューで昼頃到着。
着いたら着いたで、駅近隣の美味いと評判のすし屋へ。平日というのに結構行列ができていたが、行列ができるというのは概ね間違いなく、ここも当たり。贅沢を言えば、千円ぐらいで刺身定食食べたかったなあ。
ここまで仕事一切なし。
ようやく仕事で、本番で使う店の営業時間確認だとか、宿泊施設との打ち合わせだとかで2時間弱で終了。言うても下見して写真を撮ってくるぐらいしかやることはない。
一仕事を終えて地ビールを飲みながら東京駅まで帰って来る頃には出来上がってあやうく寝過ごすところや。往復して名古屋まで行ったら悲しいわな。それでもいつもより1時間半ぐらい早く帰宅。毎日こんな出張なら喜んで行く。大体日本人は働きすぎなんだ。
それにしても、こういう日に熱海あたりのビーチで遊んでいられる人種がうらやましいな。