ログハウス

最近ログを見ていると某巨大掲示板から誘導されてきた方が数名ほどいらっしゃるようだ。そらスレ以外でワシの書きなぐりブログなぞ晒されるなんて余程のヒマジンに違いない。
問題は、晒されてから1週間ほど経ているというのに延べにしてわずか20名程度しかおられないということだ。どれだけ過疎スレに晒されているのか。あんまりたくさんのアクセスのあるところに晒されるのも勘弁だが、1日平均3人しか新規顧客のいないような過疎スレではなあ…。まだそらスレの方が住人おるんちゃうか(笑い)。ワシももう見てないけど。
それにしても怖いのは、そんな状況でも1日にいくつものレスがあるということ。1人でどんだけ書き込みしてるんよって。で、IDとかが変わってたり、別の端末から同一人物がカキコしてると、いかにも多くの人がそこを見て、そこに書き込まれていることが世の中の多数意見であるかのように勘違いしてしまいがちだ。実は超少数派意見かもしれないのだが。
そうやって情報操作を行うこともできるのだな。なるほど。