枠は分かりやすい予想ファクター

特に開幕週など芝の状態のいい時は、間違いなく内枠から買うべきだというのがこの土日の結論。
東京の芝の勝ち馬は全て10番より内だ。(まあ、ほとんどが3番人気以内なんだが)。
開催が進むと単純には行かないかもしれないが、かなり分かりやすいファクターであることには間違いない。
脚質なんかも重要だが、こっちで逃げると思っていた馬が大出遅れしたり(これはまあしょうがない)、追い込むと思っていたら突然逃げたり(これは非常に困る)で全幅の信頼を置き難い。
もちろん、両方合わせての展開なんだろうが…


枠順も細かいことを考えだすと数字の遊びに堕してしまう。
例えば「このコースは7番までが買いだ」と思って8番を切ったら圧勝されたとか。よくある話だわな。
だから大雑把に考えるべきじゃないかと思う。
一つの例としては、6番までを内、12番までを中、13番からは外と3つに分けるとか。
あるいは5つ刻みで16番から外は大外と区分するとか。
個人的には3つ刻みで6つに分けて考えている。ちょうど競艇と同じ枠数だな(苦笑)。
もちろん、1号艇2号艇から買うべしということだ(違う)。
まあしかし、内枠の方がコースロスが少なくて有利だというのは共通してるよね。


今後、枠順特性については、こっちにまとめサイトをつくるので、そこんとこ夜露死苦だぜベイベー。
フヂワライノオト
http://fudiwarai.blog82.fc2.com/