馬場傾向

このシーズンは毎年週末に天気が悪い。ヴィクトワールピサが勝った時も道悪だったような。


中山の傾向。
芝もダートも前残り。かつ馬券はインべったり。比較的フラットな中山ダートでさえ2桁馬番が2回しか連対していない。1200だからと人気している外枠の馬は疑ってもいい。芝は2桁は完全にいらないレベル。カレンチャンですら秒殺できた(が、まさかそこが来るか)。明日のアダムスピークも疑問。
阪神の傾向。
こっちも前残り。ただし逃げはつらい。ダートは内が有利だが、2着なら大外でも十分。さすがフラット阪神。芝は外が出ている。そこを考えるとチューリップ賞の内の2頭は枠順に泣いたか?
中京の傾向。
新装開店なので騎手もよく分かってないとは思う。直線が延びて急坂もできたので、左回りの阪神外回りというイメージか?
芝はパンパンの開幕週にも関わらずほとんど差しで決着している。逆にダートはやっぱり中京は中京か。行った行った。
枠はもう少しやってみないと分からないが、芝は当たり前のように内が有利なんじゃなかろうか。特に1600は中山と同じだろう。ダートはやたらと外ばかり出ているが、そもそも3番人気以内が1勝もしていない。芝ほど内外の差が出ないような気もする。阪神だってフラットだし。