早速負債ゲット!

金杯が土日に行われるのは久しぶりだ。中山金杯が2009年以来(あの時は無理やり1月4日に開催していた)、京都金杯が2008年以来。5年に1度くらいの割合だ。
土日開催の金杯は混む。感覚的には皐月賞よりも混む。たぶん、中山では有馬記念の次ぐらいの混雑じゃないだろうか。
そして、金杯にはロクな思い出がない(笑い)。
週中から「金」関連の馬ばかり探していた。
父「ゴールド」アリュール、「キン」グカメハメハ
母タッチフォー「ゴールド」
そしたら、やっぱり来たか。母タッチフォーゴールドのタッチミーノットが。
しかも、タッチ巳ーノットか。
そりゃ買うわ。
買ってないけど。
まじめに考えて、「今年もまた須貝・内田のコンビか」という結論に行き着いてしまったのは残念なこと。
いや、ホントにまじめに考えたら、今日は1つも勝負レースがなかったんだけどね。
それを「年の始めの金杯は運試し」とか言ってドンと買ってる時点で負けだわ。
今年は「G1だから」とか「ダービーだから」とかで買わない。極端に言えば、ダービーも有馬記念も未勝利戦も配当に関係はないわけだから。お祭り気分に流されないことだ。
まあ、それも寂しいから勝負でなければ100円ぐらいの遊び馬券を買って楽しみますか?
そういうことができないので、今年も年始から負債をこさえて大変だ。