今週は福山ぜよ

土曜日、ちょろっと仕事して、夜には福山へ乗り込んで温泉(もどき)と酒肴と競馬予想や。ホンマはもどきでなく本当の温泉に泊まりたかったが、残念ながら鞆の浦の温泉宿は一人旅を泊めてくれないのだ。(これ、「おひとりさま」が流行りの今の時代、結構需要があると思うんだがなあ…)
そんなわけで、今週のJRA予想は全休。土曜くらいやってもいいが、慌しいのとたまには休んでもええかなって。先週は流れが悪かっただけに、ここで悪い流れを断ち切るというのか。


軽く障害の未勝利戦だけ触れておく。
土曜日は東京。これが難解。実はここが分からないので今週は休みにしようかと(笑い)。
ティンバーウルフはそこそこ着順がいいものの、15戦して勝ちあがっていない。つまり、勝ちあがれるだけの力がないということだ。
カトルズリップスは前走をみる限り、気性的にペースの落ち着く障害には疑問が残る。もう少し様子見してもいい。
ボンバルディエーレは勝ってもおかしくないが、蓑島は決して信頼できる騎手ではない。かといって勝てない騎手でもないのでやっかいだ。これはローレルエルヴェルの草野も同様。2人とも勝率6%前後。
面白いのはフェバリットアワー。やってきた相手が強い。前走は7着だが、ここまで4頭が勝ちあがったレース。が、3着が多いように、今一つ勝ちきれないのも事実だ。そして今回休み明け。買うならこれだが、全く信用はおけない。


日曜日は京都。
こっちは一言。タマモオンゾウシ。以上。ただし非常に安いだろう。福山並に安いんじゃなかろうか。
あえて他の馬を挙げると、アラタマユニバースはそこそこのレベルのレースを使ってきているが、騎手が田村なので秒殺。これがちゃんと勝てる騎手に乗り替わったら買い。
テルバイクは微妙。もう1回様子を見たいが、勝ってもおかしくはないと思う。ただ、逃げるタマモオンゾウシを差して、というのは全く想像できないので今回はない。
ニシノファブレッドは何回やっても勝てないんだから。これは単勝を考えるといいカモ。ただし馬連からは必要。
リキアイクロフネは唯一、「もしかしたら」という馬だ。ただ、2着だった前走もタイムは遅いのと、牝系に活力がないので減点。
オッズ次第ではPAT投票してもいいとは思う。