東銀座 樹の花

歌舞伎座へ芝居を観に行ったついでに昼飯。ここはカレーが美味。コーヒーもそれに合わせてか、トラジャっぽいものがブレンドされている気がする。ちょっとアジアンテイストなのである。もちろん、作り置きではなく、1杯ずつハンドドリップ。
有名な話としては、この店がオープンして間もない頃に偶然ジョン・レノンとヨーコが来店したことがある。ゆえにビートルズマニアの間では割合知られていて、店内にもそういう掲示や書籍類もある。ただし、BGMがビートルズかというとそうではない。今日はジャズ。いつもそうなのかな?偶然、イエスタデイのジャズアレンジが流れたのはご愛嬌(つか、イエスタデイはジョンの曲じゃないですね)。今度、コーヒーだけで入った時にはジョンが頼んだというコロンビアを飲んでみたいものだ。
ものすごく混んでいるわけでもなく(ガラガラでもないが)、落ち着いた雰囲気なので、それだけでも十分に観劇前の1杯としては十分満足できる。