東京記念(S2)

暇なので予想してみようか。

1 サミットストーン

騎手起用もよく、スピード指数も他の馬より3つぐらい抜けている。JRAに置き換えると1600万クラスとG3級ぐらいの差がある。あとは、例年差し有利になるこのレースを番手からどう乗り切るか。力差がありすぎるので持ったまま引き離して楽勝まである。

2 マイネルリボーン

金沢でも勝ち切れないのにこの相手は厳しい。プラス材料は騎手と枠だけ。

3 サイレントスタメン

5年前の東京ダービー馬だが、勝ち鞍はそれ以来なし(ということはこれがフロックだったか)。もう1年くらい出走手当しか稼げてなくて、いい加減、引退あげたらといつも思う。

4 ツルオカオウジ

サミットストーン以外では最もスピード指数が高いが、ほぼマイルのみ。とはいえ、3年前の大井記念(2600m)の2着馬でもあるので、距離は持つだろう。勝ちまではないものの要注意。

5 プレファシオ

南関への転入初戦を勝ったのが去年で、それ以来勝っていない。近走の指数もよくなく、距離延長に賭けるしかないところだが、血統的に微妙。

6 カキツバタロイヤル

去年までの勢いがなく、ピークが過ぎた感じ。騎手も重賞で勝ち負けというところではない。

7 ユーロビート

転入初戦を快勝、ってプレファシオみたいですね(笑い)。JRA時代に1600万を勝ち切れていないので、サミットストーンに勝つところまではない。騎手を含めて複勝期待。でも売れすぎてるんよねえ。

8 プラチナタイム

さすがにOPでもやっとこさの馬なのでつらいでしょう。

9 ジェネラルノブレス

テン乗りの本田君からさらに騎手変更で笹川君へ。展開以外ではあまり考えなくてもいいとは思いますが。

10 スマートキャスター

これも騎手を見て即消しでいいでしょう。

11 フォーティファイド

去年の大井記念(2600m)を勝っているし、久しぶりに御神本君を乗せてきた。一発あるでしょう。

12 スマイルピース

3歳馬では3本の指に入るが、古馬相手でこの斤量。ちょっとつらい。


素直に買えば、サミットストーン以外の選択肢はありえないが、あえて複勝厚めでフォーティファイドというのも一手。見送りなさいというのが最も賢明(笑い)。


その他の特別レース。
10レース
7 マヒナズヒル(本橋)
12レース
ここは難しいところで、9グラスグローリー(的場)、11ブリージーストーム(森)、12ダイリンウィーク(真島)の3択。黒潮盃で同タイムのツルマルブルースが同じクラスをすでに勝っているのでブリージーストームというのも一手。