ハッピースプリント敗れる

勝島王冠。暇だが、雨で寒いので船橋場外まで行く気もなく、家でMX見とったんよ。
3コーナーの入りでアカンなあと思った。一緒にユーロビートもアカンなあって。
何でかって?
そら、外回しすぎよ。
ユーロビートがラチから4頭目ハッピースプリントはさらにその外、5頭目。馬身で言うたら4馬身、5馬身ロスよ。ハッピースプリントの負けた着差が0.7秒、ユーロビートが1.5秒なので、ハッピーの方はロスがなかったら勝っとる計算(単純には)。
いくら内は泥かぶるから避けたいとはいえ、最内枠引いたのに大外へ出すってのはないで。あれは騎乗ミス。
勝ったハブアストロールは直線こそ大外に出してるけど4コーナーまではインベタ回ってるし、3着のトーセンヤッテキタも最内かインから2頭目をずっとキープ。もうコース取りの差やろう。
逆に言うと、コース取り一つで着順が変わってしまうぐらい抜けた馬が不在なのが今の南関中距離路線。ハッピースプリントもそこまで抜けた力はなかったということか(何となくJDDの結果をみて気づいていたが)。