素人のひとりごと

こういうのを見ると、少し頭を使えばまだ馬券で勝てる余地は十分に残されてるなと思ったりもする。
http://www.umameshi.com/blog/archives/853.html


基本的な考え方は間違ってないし、もしかするとご本人も気づいていながら、技術的に難しいとか、単純にめんどくさいとか、こっちの方が分かりやすいとか、そういう理由かもしれないが、あえて指摘させてもらう。


なんちゅうむちゃくちゃなGIFを作ったもんよ


スタートして横一列の馬群が、コーナーに入ったら縦になる。
感覚的にはそう思えるかもしれないが、なんぼなんでも1番と9番の馬のコーナーでの速度が違いすぎる。
1番が10m進む間に、9番は1mぐらいしか進んでないんじゃないのか(笑い)。
もし本気でこれが正しいと考えておられるようなら、冒頭のように呟いてしまうのである。
中学や高校の時は、数学や物理なんか大人になって何の役にも立たんと思ったが、存外、競馬を理論的に思考するためには必須知識なのであります。学生のみんな、がんばって勉強しろよ!(その前に中学生や高校生は馬券を買っちゃいか…、いや何でもない。)