2/21土曜日(ダイヤモンドSほか)の無料出馬表

20150221.pdf 直
レイティングの調整を行いました。
現3歳馬のレイティングを全て2ずつ上げています。
理由としては、現4歳世代が3歳夏以降に古馬相手に格付けされて以降、特に重賞でレイティングが足りていないにも関わらず好走する事象が多発していましたが、2歳・3歳戦の基準がおかしいのではないかと思ったことです。
これまで、500万のレースを基準にして、3歳500万と古馬500万が同レベルになるようにしていましたが、実はそうではなく、3歳500万と古馬1000万がほぼ同レベルなんではないかと。3歳500万の勝ち馬が大体53〜55ぐらいのレイティングになるように、そうなると、新馬、未勝利は51〜53ぐらいで勝ち上がっていく計算です。重賞だと54〜56ぐらいが勝ち馬のレイティングで、G1は2歳で55ぐらい、3歳は56か57ぐらいではないかと思います。これだと秋に古馬との斤量差をもらってG2で勝ち負けになるレベルです。
その辺を目安にしてもらえればと思いますが、ダート戦については、重賞レースどころかOPのレースもほとんどないので500万のレースがかなりハイレベルになっています。ほぼ重賞レベルの55前後のレイティングを示す馬もいます。