重賞の予想

土曜中山 オーシャンS

近5年の3着内馬の前走は、

阪神C 3(1着、1着、2着)
シルクロードS 4(2着、3着、5着、7着)
京阪杯 1(10着)
東京新聞杯 1(13着)
根岸S 1(11着)
淀短距離S 2(4着、12着)
京洛S 1(4着)
ラピスラズリS 1(1着)
1600万特別 1(1着)

同じコースの中山1200でのOP特別や1600万特別勝ちからのローテーションが1つ。京都の1200負け(負けの程度は問わない)からが1つ。そして阪神Cから。これが大まかなパターン。
京都1200は中山1200とは全く性質の異なるコースなので京都での成績は全く不問ですが、阪神1400、というより阪神Cはどうやら好相性のようです。単に馬の能力が高いだけというのもあるかもしれませんが。
あと、リピーターが多いのも特徴。レッドスパーダが3着2回、ダッシャーゴーゴーが1着と2着、キンシャサノキセキも1着、2着。近5年で3頭もいるというのはかなりの高率でしょう。そのダッシャーゴーゴーと、2年前の勝ち馬サクラゴスペルが出走。ダッシャーゴーゴースプリンターズS以来のローテーションが疑問ですが、サクラゴスペルラピスラズリS2着からのローテーション。これはあります。
あとは内枠を引いたリトルゲルダハクサンムーンも注目ですが、ハクサンムーンの方はどうもこの時期の成績が良くなく、夏馬のような気がします。まだ買うならリトルゲルダの方ですか。

土曜阪神 チューリップ賞

チューリップ賞には必勝ローテがありまして、まあ、言わんでも分かることですが、
前走阪神JF組(できれば上位)が好走する。
何をいまさら感満点ですが、今年に限ってはかなり忘れられがちなことなので初めに書いておきます。
近5年の3着内馬の前走ですが、

阪神JF 8(1着×3、2着×2、3着、7着、8着)
エルフィンS 3(1着、2着、5着)
フェアリーS 1(3着)
500万 2(特別1着、平場1着)
未勝利 1(1着)

阪神JFの7着、8着と言っても、どちらも0.6秒しか負けていないところです。
勝ち馬まで絞ると、阪神JFが3頭(全て連対馬)、500万平場が1頭、未勝利が1頭。もうこうなると、普通に阪神JF対馬から考えるのが定石です。
去年の阪神JF勝ち馬のショウナンアデラは何でも桜花賞直行だそうで(そういや去年、そういうローテーションで取りこぼした馬がいましたなあ…)。2着、3着と8着(1秒負け)が今回出走します。
8着だったロカはその後クイーンCを走り、3着。前走クイーンCの馬は近5年何頭かいますが、全く馬券になっていません。ミルコ人気しそうですが、脚質も含めてかなり危険な人気馬でしょう。
残った2着のレッツゴードンキと3着のココロノアイ。2走前はアルテミスSで2着、1着。この2頭は全く互角といっていいでしょう。それゆえにこっちと決めつけるのは怖いのですが、あえて絞るならココロノアイが今回は優勢とみます。メンバーを見渡すと差し馬ばかりで少しでも前に行ける方が有利だと思うからですが、ココロノアイはゲートが悪いのであまり信用はできません。ましてや今回は休み明け。
なので、このレースはケンが賢明。
あえて穴馬を指名するならブチコ。理由は前に行けるから。でも前走ダートからは全く馬券になってないですしね。やっぱりケンでしょう。このレースを見て、桜花賞本番でルージュバックショウナンアデラの間隙を突ける馬でも探しますか。

日曜中山 弥生賞

近5年の3着内馬の前走。

朝日杯 3(2着、2着、4着)
ラジオNIKKEI 3(1着、1着、4着)
京成杯 3(2着、3着、4着)
共同通信杯 1(5着)
若駒S 2(1着、4着)
500万 3(特別2着、平場1着、2着)

今年から大幅に番組が変更になっていますが、朝日杯のレベルはより高くなると思われるし、ホープフルSもラジオNIKKEIの代替になる可能性が高いでしょう。ただ、注目点としては、旧ホープフルSからの直行組が1頭も馬券になっていないことです。同じコースですが、レベルの差でしょうか。同様に同じコースの京成杯は上位が来ているのでそうとしか考えられません。
今年以降の狙い目としては、朝日杯、ホープフルS(旧ラジオNIKKEI相当)、年明け以降の中距離重賞からのローテーションじゃないかと思います。いずれも上位に来ていることが条件です。悩ましいのは京都2歳S組。少し間隔が空くので割引かもしれませんが、似た時期の東スポ杯直行組と同じように考えるといらなさそうな気もします。
シャイニングレイ
クラリティスカイ
コメート
の3頭が狙い目。枠もいいので素直にシャイニングレイ信用というのも手ですかね。だったら馬券は買わない?
穴ならやはり外の2頭。クラリティスカイは、先週のアーリントンCの結果を見ても、やはり朝日杯のレベルは高いです。コメートはそこまでシャイニングレイと差のないレース結果にも関わらず、騎手の分だけ人気なさすぎです。その分信用度も下がるのは事実ですが(笑い)。