土曜日の予想

札幌1R 未勝利 芝1200m 9番サトノホルス(モレイラ)

先週から来日したモレイラ騎手。去年の2日間で20戦7勝、勝率35%とまではいかないまでも、19戦5勝と高勝率。やはり無視はできない一方で、乗っていた馬がほとんど勝ち負けになるレベルだったことを考えれば、取りこぼしもあるかなと。驚異的な手品師ではなく、普通の一流騎手だということは分かりました。全盛期の豊さんも取りこぼしていたことを考えればそんなもんでしょう。
問題は過剰人気になってしまうこと。ここもオッズとの戦い。あんまり安いようなら見送ることも考えます。

新潟11R 日本海S1600万 芝2200m 6番ヴォルシェーブ(デムーロ

馬主界では最強の勝率を誇るのが大魔神・佐々木。コンスタントに年間勝率3割前後を推移していまして、ある程度出走数のある馬主の中では次点の「ミッキー」野田みづきさん(勝率17%ぐらい)とダブルスコアに近い数字です。さすが最強ストッパー。運も桁違い。
その辺もあって、実は前走狙ってみましたが、1年以上の休み明けが堪えてか僅差の2着。屈腱炎での休養だったこともあり、1戦1戦が勝負と佐々木オーナも名言してますが、やはり休養明けは狙ってはいかんということでした。今回こそは全力投球で勝ちを狙いに来てるでしょう。