土曜日の反省

まず札幌1R。これはちょっと距離に不安もありましたが、やはりそのとおりでした。ただ、血統とか距離適性とかその辺を大雑把に無視することで穴馬券を獲れることもありますので、ここはこれでいいでしょう。
ただし、人気しすぎというのがあります。5割の支持で大体1.5倍か1.6倍くらいになります。この辺が一つの分かれ目ではないかとも思いますし、1倍台は徹底して買わないというのも一つの姿勢でしょう。何にせよ、この狙いはハイリスクローリターンでしたので買わないが正解でした。
新潟11R。こっちは頭数も少ないし、まあ、外れる要素なんてアクシデントぐらいのもの。安心して見てました。最後にハッピーモーメントが詰めてきましたが、ヴォルシェーブの方はまだ余力がありそうで抜かれないだろうと。ほぼ4コーナーで払戻直行みたいなレースでした。こういうのは多少人気してても買うべきです。
2つ買ってややマイナスですが、そのうち好配当が出て回収できるでしょう。