村上モトクラシ第14回大調査

1.「ビーチボーイズ」メンバーの来日記念問題です。村上春樹さんはビーチボーイズのファンとしても名高い方ですが、村上さんの小説に登場する数々のビーチボーイズの曲の中で、あなたの好きな曲はどれですか?

ビーチボーイズと来ましたか。僕はフジロックは行かないので存在を忘れたわ。もうサマソニのほうに意識がいってしまってて… oasisを聴きながら通勤する日々。早く叫びたい!
で、かんじんの曲の方は、ビーチボーイズといえばコレでしょう、「サーフィンU.S.A」。文句なし。

2・あなたが初めて読んだ村上春樹さんの短編集はどれですか?(長編などについては別の機会に伺います)

講談社文庫を1から順番に読んできたので必然的に「カンガルー日和」になりますね。好きなのはどれってことになるとまた違うけど。この中では「納屋を焼く」が好きかな。村上さんの作品はどっちかというと長編の方が好きなのですが。ここ1週間は毎日、睡眠時間確保のために「読みたい!」という気を自制しながら「海辺のカフカ」を今頃読んでる。自制しなければたぶん、暴発して徹夜して会社サボって読んでるだろうなあ。通勤時間が短すぎる!もっと時間がほしいー。そういうわけで「海辺のカフカ」のBGMがなぜかoasisになってしまってる。プリンスじゃなくて。シューベルトベートーヴェンでもなくて。