基準速度(略称・Ssp)一覧表

基準速度(暫定版)を算出しました。概略は以下のとおり。

  • 単位は時速
  • 各コース500万条件戦の平均値を使用
  • データがないコースは当面放置
  • 抽出条件は、「良馬場」で「勝ち馬および着差が1秒以内の全馬」
  • その他、馬場改修等は基準ペース比率と同じ

良馬場条件なのは説明不要かと思います。一般的なスピード指数と全く同じです。
抽出対象に「勝ち馬および着差が1秒以内」という条件を設定したことについての説明。着差が1秒というのが掲示板に載るか載らないかの凡そのライン。もちろん、10頭ぐらいが含まれるレースもあれば、2頭しか含まれないレース、勝ち馬から2着が1秒以上離されているレースもありますが、平均的にはこのぐらいが全力を出し切った500万の平均的な馬と考えられます。
対象馬の数が多いレースは全体的にレベルが低いもの(ローカルではよく見られます)もありますが、逆に1秒以上突き放して勝つ馬もいるのであまり考えないことにしました。そこまで考慮していたらキリがないし、理屈だけになってしまう恐れもあります。なにより、しんどいもん。
あくまで暫定版ということで、1000万等、他のクラスの平均値なども照合して確定させていきたく思っています。


コース別基準ペース比率および基準速度一覧表

投票にご協力お願いします