馬券の買い方

よく「馬連3連複はとったけど、ウラで馬単3連単は外した」というセリフを競馬場やWINSで聞く。こういう人は多分、負け組。馬券の買い方がめちゃくちゃ。(買っている目が1-2-3、6-10-1、4-3-1の3点みたいな支離滅裂なのは論外w)
馬券の買い方で重要なのは、どこで儲けたいのかということ。買える式別を全部100円ずつ、というような買い方は最悪。
僕が出発点にしているのは単勝。だからまずは単勝ありき。そこから2着が2,3点に絞れるなら馬単勝負。さらに3着まで含めてフォーメーションで5点に収まれば3連単勝負。
これら単勝系の押さえとしては、軸馬が万が一2着や3着になった時のための馬連やワイド、3連複。もちろん、押さえなのでそんなに金額を突っ込まなくてもいいということが条件。さもなければ単勝馬券だけ握り締めて地雷原に突入するか、勝負をやめるか。
馬連3連複で勝負するのは、勝てそうな馬が2頭、あるいは3頭いる場合。しかもその他の馬とは差がある時。少々馬券が上手な人でも馬単の表裏という買い方をすることがあるが、あれはどっちかどぶに捨てるわけだから効率が悪い。それならいっそ馬連1点買ったらいいのにって僕は思う。
3連単は、ディープインパクトステイゴールドが一緒に走ってるような時にしか単体で勝負馬券にはなりえないと思うが、100円でも100万円になったりするので僕は好きだ。だから「夢馬券」と称して2頭軸マルチ3点流しとかそういうのはアリだとも思う。ただ、そういう時も軸馬の単勝複勝とか軸馬同士の馬連、ワイドで元手は回収できるようにしておきたい。


と、思っていても競馬場に行くとついつい余計な馬券を買ってしまうのであったw
まだまだ精神修行が足りんようだ。