村上春樹「村上朝日堂の逆襲」

村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫)

村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫)

こういうのは速いんよ、読むのが。行き帰りの電車と家に帰ってからの1時間ぐらいで読んでもた。
小説と違ってエッセイはとぼけた感じでええんよ。「酒について①」は笑った。ちょっとだけ引用。

しんと一人で酒を飲むのと、ボケッと一人で酒を飲むのでは見た目にもずいぶん違う。阪神タイガースに即して言えば真弓と岡田ぐらい違う。

一人でボケッと酒を飲んだらアカンなんてルールはないやろ。その辺の古い体質は分からんな(苦笑)。でもボケッと飲んでもたの方がええらしい。ああそういうもんなんかねえと、今度から一人で酒飲む時はカサブランカはやめてどんでんスタイルでいこうと思ってる。