批判

監督という仕事は大変やなと思うよ。
勝てば選手のおかげ。負ければ監督のせい。
見てるモンは分かりやすいとこに責任を押し付けたがるからな。
勝ってるうちはエエ。負け始めるとすぐに「辞めろ」やからな。何か(考えが)浅いな。
打順、継投、その他もろもろ。
公式とかmixiとかアフォばっかりやで。オレは見てるだけやから。
どういう打順にしようとアカン時はアカンというのは6月に分かったやろ。
継投なんか投げてみんと分からんのや。誰が打たれるつもりで送り出すかいな。
金本みたいな器用な選手はええんよ、どこでも。阪神には昔から不器用な選手が多いんや。あれこれ役割を変えて困惑してつぶれていった選手がどれだけおるか。暗黒時代みたら分かるやろ。
そういう意味では固定するというのは大きかったな。今岡とか藤本とか久保田とか。そういうのが今につながったともいえる。
動かすのは2,3でエエんよ。競争の意味でな。ホンマに大事なとこは固定せなあかん。3,4,5番とか、7回とか。
今岡がおらん、久保田が球児がおらん、そういう状況でやっていかなアカンわけやし、そこらへんは試してみないと。その上で固定できてきた状況もある。戻ってきたのもある。
それを調子の1つや2つでイジっとったら…。まあそういうことよ。
(愚なファンどもは)何を慌ててまんねんというこっちゃ。もっとどっしりと腰を落ち着けていかんかい。
具体的にいうたら、
打順に関しては、シーツ、金本、浜中の並びはいじらん。今岡が帰ってくるまではな。
継投は方程式どおりや。7回は一番大事なところやからな。躊躇せんと代えるよ、JFKに。それで打たれたら、そらしゃあないやろ。ずっとそれでやってきたわけやからな。他に誰がおるというんや。続投したら抑えられるとでも言うんか。
たぶん、どういう順番にしてもこの5戦は全部負けてるよ。今はな。負けるときはそんなもんや。勝つときはあっさりといく。それまで我慢よ。