ジョナサン・カラー「ソシュール」

ソシュール (岩波現代文庫)

ソシュール (岩波現代文庫)

ソシュールの入門書やけど、概論としてはおおむね分かったような気がする。細かいところはヌキにして。もうちょっと勉強していかなアカンな、構造主義とかも。
この辺は競馬の予想にも一役買うと前から思ってるし、実際、今のFタイムを作る時にも少しは意識したつもりや。まだ甘いとは思うけど。
競馬の記号学 速度理論・数量化理論 分析編

競馬の記号学 速度理論・数量化理論 分析編

アンテナにも登録してあるけど、「HRPTV5C」のとこは参考になる。たまに巡回してみさせてもらってる。この間、本屋で見かけた時には「また売れん本を書きよったなあ(苦笑)」って思ったわ。中身を理解できる連中は、馬券本コーナーにはほとんどおらん。HRPTV5Cもみじめや。中には酔狂な人間がおるから月に数冊ぐらいは売れるんやろうけど。
ウチのとは違って、徹底して記号学的に競馬をみている。ウチのはフィーリングやからな。おんなじようなものを利用しようとして、違う道をたどってはいるけど、参考にはなるよ。
2週間、中央競馬が休みになるから、その間、また構想してみようとは思ってる、今はな。何となくやけど、青焼き図ぐらいのもんは見えてきてるんよ。

撃沈!有馬記念予想