開眼

昨日、午前中に結構転がり続けたパドック練習。さて、今日は…。
ちょうど正午前に着いたので5Rの新馬戦から。資料一切なし(阪神がああいう負け方したからデイリーも買ってない)。純粋に自分の目で。オッズも馬体重もみない。遊びやから100円の馬券でもええ。
5Rは1頭だけ抜けていい馬がいた。馬体もいいし、雰囲気もいい。決めてからオッズをみたら2倍。まあそうやろうな。

圧勝で直線坂下で確信したわ。第一関門突破。1.8倍で900円。
6Rも新馬戦。同じ方法で。今度は確たる馬がいてないので一番よく見えた馬の複勝に全部。単勝は怖い。

結果的に単勝でもよかったけど、ハナ差やったし、これでよかったと思ってる。今後のことを考えたら。1.5倍で1,350円。
7RからはFBIを活用しつつ、総合的に判断。パドックでいいなと思ったのは、1アップグレード、4プラチナティアラ、6シャンドラヴェリテ、11メイキンマジック、12マルターズビクター、13ファインセンテンス、16アグネスポライト。結構いる。
ただ、どれが、と言われたら13ファインセンテンスと16アグネスポライト。FBIからこの2頭が一番有力。で、13ファインセンテンスを選択したのは、オッズではなく騎手。午後からの大先生で単勝はなあ(笑い)。

馬連でもよかったね。けど、目的がパドックで勝ち馬を探すことやから、これでええんや。単勝400円、複勝160円であわせて2,800円。次にちょうど2倍やったら…。グフフフ…
8Rは勝負レースなので別口。
9R。ヨバンマツイのメンコがピンストライプで「55」って書いてあったのに和ませてもらったが、まあ馬も悪くない。他によかったのは、5スプリングタピアン、11ピサノデュエル(ただし気合が乗りすぎ)、12メジロソリアノ、14エフテーストライク、16シベリアンクラシカ。
一番よかった、というかものすごくよく見えたのがシベリアンクラシカで、そこからあんまりちゃんと見なかった(集中力が切れかけてきた)。FBIも高いし、金額的に余裕が出てきたので、シベリアンクラシカの単複(1番人気なので複勝トリガミになるけど0になるよりはマシってことで1,500円)とメジロソリアノとの馬連
結果。4着。しかも1着2着はちゃんとパドックで捉えてる。といっても多分ピサノデュエルは買えないとは思うけど。
10R。リセットして最初から。ただし、勝負レースでカネが出来たので1,000円から再スタート。パドックのよかった馬。1ラインドライブ(ちょっと甘える仕草が目立つが)、2ビッグポパイ、9セイウンプレジャー、11アドマイヤベッカム、13ワンダフルドーラ、16サキノリュウオー。
FBIから1ラインドライブか13ワンダフルドーラか迷ったが、ワンダフルドーラは前走もパドックはよかったのに全く走らなかった。それでラインドライブへ「守り」に入った。3着。当然、1,000円からなので複勝なんか買ってない。つか、複勝にしとけって。
ワンダフルドーラは帰ってから調べてみたら前走休み明けで18キロ増。今回は18キロ減。その分なんかな。あんまり太いとか細いというのを気にしないことにしたけど、多分、前走の時にまだパドックの見方が確立できてなかったのでキレとかを見られてなかったのかな。惜しい1,060円の馬券やったなあ。
11Rオールカマー。1ネヴァブション、2ダークメッセージ、4タマモサポート、6マツリダゴッホ、10チェストウイングがよく見えた。
FBIから有無を言わさずに1=6の馬連。結果はご存知の通り。シルクネクサスは分からんかった。何よりも単勝100倍のチェストウイングが本当に激走して馬券以上にびっくりした。


そんな感じで、この6日間でかなり上達したなあって自負している。特に今週2日間は神がかってた感じもある。今日なんかは8Rが終わった時点で転がし完成まであるんちゃうかって思ったぐらいやったしね。
土日とも後半がダメという大先生病やったんで、集中力やね。後半は明らかにバテ気味やったし、昨日なんかは神宮へ移動する最中、総武線で本読みながら落ちてたからなあ。すごい消耗してると思うよ、全部に手を出したら。だから最後は選んだ馬が4着ではずした馬が勝つとか、そういうことになる。
もう1つは、3歳馬の成長力。例えば、今日の9Rなんかはシベリアンクラシカの気配がよかったのもあるけど、2歳のフェアリーSでメンバー中最高クラスのFBIをマークしていた。コンマ1秒差のカノヤザクラがその後活躍しているから決してレベルは低くないと思う。けど、肝心のシベリアンクラシカ自身はその後、大したFBIが出ていない。
逆に勝ったエフテーストライクはそこまでボロボロで前走だけ結構高いFBIをマークしていた。好調キープというヤツやね。現況を優先させるべきなのか。
と思いきや、次のレースは3歳1月にメンバー中最高のFBIをマークしたワンダフルドーラ。近走はよくない。
極めつけは最終。ワイルドコンコルドを選んだ理由が、2歳秋でメンバー中最高レベルのFBIを出していたこと。ただし、これも近走はよくない。
分からんねえ。
ただ、現況を優先させる方がいいことが多いみたいな気はする。
もう1つ。「8/26 新潟9R 鳥屋野特別(500万条件)」。これがかなりハイレベル。今日の最終を勝ったビターオレンジは1秒差の10着。
0.6秒負けた7着のハチマンダイボサツは阪神の平場をすぐに勝ちあがり。
同タイム5着のビリーヴザミラクルは昨日の最終で単勝73倍の大穴をあけた。
0.5秒差3着のヒカルダイヤモンドは昨日の汐留特別を快勝。
0.2秒差2着のアスクデピュティは昨日の最終こそ展開で4着に負けたが、紫苑S3着。
勝ったクィーンスプマンテは、次の紫苑Sこそ10着に負けたものの展開もあったと思う。
ちょっとFBIが低く出すぎているので修正しておこうと思ったこの2日間でした。