実験成功

今日の中山で検証していこう。

中山1レース 3歳未勝利 ダート1200m PG51

出走馬平均PGは40。勝ったウインペイシェントは2走目で、初戦のPGが35。ペース指数は0とこのコースに適応するにはやや低いが、出遅れてのものなので目をつぶる。
2着にPGが49、55とかなりコース適性を見せていたチチブヨマツリが入り大穴。
もちろん、他にも40から50ぐらいのPGを持っていた馬は少なくない。3、5、7、8、11。これらをどう取捨選択するかが馬券のカギになるけど、調子とかその辺が大きいと思う。

中山2レース 3歳未勝利 ダート1800m PG27

出走馬平均PGは22。実はこのレースはPGが20から30ぐらいという馬がほとんどいてなくて困ってたんや。5、8だけ。この2頭も人気を考えたらよく走ってると思う。

中山3レース 3歳未勝利 ダート1200m PG51

出走馬平均PGは32。勝ったナスノマツカゼは前走は久しぶりでバテた分と考えたら休む直前がPG54。2着も2戦続けて47、41とかなりいいところをマークしていたサマーミッドナイト。ズバリ51のスマートパーティーはさすがに負けすぎていたか。ちなみに大穴をあけたサマーミッドナイトはペース指数も合っていたので積極的に買いの1頭だった。

中山5レース 3歳未勝利 芝2500m PG-21

出走馬平均PGは-19とほぼ平均的。勝ったマッカランはちょっと分からん。前走があまりにスローすぎたということか。2着のコスモタクミは4走前、5走前まで遡るといいPGがある。逆に3着のマイネルサニーは近走が評価できた。ただ他にもそういう馬はいて、ペース指数も同じくらい。はっきりとは分からんし、こういうレースは手を出すべきではないかなとも思う。

中山6レース 3歳500万 ダート1800m PG27

出走馬平均PGは5。このレースはかなりきれいに決まったパターン。3着まではそれぞれ適性PGを持っていたし、勝ったアルダントヌイを除けばペース指数も手頃。アルダントヌイは2戦目で、距離も変わってペース指数は対応できた。
他のいいPGを持っていた馬はプロヴィナージュはペース指数が高すぎた(結果、行けずに不発)のと、逃げ馬なのにペース指数が低くて無理やり逃げたらたれそうなワスレナグサで案の定たれた。

中山7レース 古馬500万 芝2200m PG-18

出走馬平均PGは-1。3着のニシノロドリゲスは正直わからんけど、勝ったサムデイシュアーはPGもペース指数もバッチリ。9番人気30倍はおいしい。先に買えよって?そんなもん、お前…。

中山8レース 古馬500万 ダート1200m PG51

出走馬平均PGは28。ここはPGで残る馬が多くて、ペース指数で切り捨てていくしかなかった。リキアイカザンはペース指数が高すぎてたれそうやった。案の定我慢できんかった。セイヴィングスはかなりムラがあり、周りが遅くないと行けないのか。クリノラブゴールドとセイコースペシャルがほぼ同じペース指数でPGが後者のほうが低かった。出走馬平均に近いほうやったわけやね。ここでどっちをとるか、やけど、難しい。実は、最後の決め手は「枠順」やったんやけど、外枠有利やから。

中山9レース 桜草特別 3歳500万 芝1200m PG27

出走馬平均PGは24と平均的。素直に適性PG連発のマイネルアルデュールでよかった。2着もPGがよかったジョイフルハーバー。3着も前走PGがいいエフティアクトレス
このレースは、芝でのPGという点で、1・2・4・6・7・8・14・15ぐらいに絞れる。ここからパドックがダメな8・14、芝の成績がダメな6が消えた。残り5頭。ボックスでええんよね。あるいはペース指数まで見て、2・4の2頭軸。軸を間違えて取り逃したレース。これぐらいまで絞れたら3連単に手を出しても十分よ。

中山10レース 湾岸S 古馬1600万 芝2200m PG-18

出走馬平均PGは-25とほぼ平均。この時点で、PGから1・3・4・7・8・10・11・12・13・16あたりに絞れる。
平均ペース指数が-2と低いので高いところをきっていくと、1が消える。
パドックがよくなかった4・13・16が消える。
残りは3・7・8・10・11・12。12もやや太いかなとは思った。
単勝10 14,590円
3連単 10−7−3 4,893,640円

パドック中継のとおり、7番から買っていたけど、実は、8番との2頭軸の3連単を持っていた。軸が違ったみたいなんや…。もちろん、地団駄踏んでたよ。買い目に入ってるんやからな。
結論からいくと、PGで一番買えるのが10トレオウオブキングやった。だってなあ、前5走中4走までが適性PGとほぼ誤差なしなんやから。1年以上の休み明けということで弱気になってしまったみたいなんや。ここは強気で押していくべきやったな。はあ、大口行きがなあ…
いちおう、馬券本的には「480万馬券を50点以内で的中!!!」というとこやね(笑い)。

中山11レース 春雷S 古馬OP 芝1200m PG27

出走馬平均PG11。これは分からん。1着2着は確かに出走馬平均PGに近いところをマークしたことはあったけど、それをいうと、他にもたくさんいる。むしろ、あの位置から伸び切れてないアイルラヴァゲインの敗因の方が不可解。しいて挙げればペース指数が高いということかな。ここはPGだけでは絞りきれないレースやったんでしゃあない。

中山12レース 古馬1000万 ダート1800m PG27

出走馬平均PG15。ここでまず、3・5・6・7・8・9・11・12・13・15・16。ペース指数から合わない馬が脱落。理想は3±2ぐらい。6・15。
パドックがよくなかったのも脱落。5・11。
結構頭数が残るので本来なら見送るべきレース。無理やり買いにいったらアカンね。2着のゲンパチタキオンは分からん。

番外編 桜花賞

あれはどうこねくり回しても分からん。買えるならレジネッタ単複ぐらい。レジネッタは最終段階できった馬やからね。ナゾの一戦。


というわけで、PGについてはかなり有効ということが分かった。まずその日の流れを見ないといけない(高めに出ているとか低めに出ているとか)けど、そこさえつかめばかなり絞りをかけられる。ペース指数も合う馬は単勝まであるし、点数が絞れれば3連単で100万単位の配当も狙える。ほんま、10レースがなあ…
また来週からよ。


(追記)
シャンプーハット3連単700万円的中させよったらしいな。爆笑の田中もレジネッタを推しとったし、こいつらはどういう思考回路をしとんのか分からんけど、すごいな。