メンテナンスは重要

今日は先日の休日出勤分を代休。
というのも、土日に行くと混んでいてめちゃくちゃ待たされるタイヤ交換をしたかったから。さすがにもう限界やろって。
市川のオートバックスへ行ってブリヂストンのRE050に交換。外した後のタイヤをみせてもらったけど、よく5年間もったなあというぐらい。ゴムが完全に劣化してカチコチに固まってる。そら下からの突き上げも激しいわけや。
ものすごい快調で、タイヤを換えるだけでこれだけ乗り心地とか操作性が変わるんかというぐらいに激変。路面からのショックはかなり減った(最初に買った2年前の頃よりいい。当然。)し、何より、わだちで足を取られていたのがなくなった。ちゃんと踏ん張れる。これならコーナーも思い切って切り込んでいける。最近はスリップが心配で甘踏みしてたんよね。
8はコーナーリングを重視して作られた車だけに、これはやっぱりうれしい。中山開催が終わったらちょっと遠出してみたりしてもいいかな、と。
その後、ディーラーへ移動して、昨日の冷却水の件についてきいてみる。出かける前に目視してちょっと少ないかなとは思ったので、いちおう足してもらったけど、そこまで心配するほどではないということ。たまにあるらしい。少なくなると空気を読んでしまうことが。そこまで空気嫁とはいうてへんよ(笑い)。
いずれにせよ、普段からこまめにメンテナンスしてやると乗り心地も快適で、なまじっかチューニングするよりもずっと効果があるなあと実感。下手なチューンする金はこまめなメンテナンスの方に回した方がええやろ。
ところで、MAZDASPEEDのラジエターキャップってどれぐらい効果あるんやろうね? オートバックスで3,500円ぐらいで売ってたけど。飾りじゃないのよキャップは。