バネ指

親指が腱鞘炎になったみたいなんや。バネ指かな…
それはさておき、聞き込み調査を行ってきた。
再び登場
[rakuten:ebest:10251161:detail]
メモリは512メガ(最大は2ギガ)。CPUのクロックは900メガ。実速は600メガ程度らしい。
やはり実行速度には全く期待はできない。ちなみにコウジンシャのと比較してみたが、こっちはCPUは似たようなモンやけどHDDなので最低限60ギガある。ポインタもついているので小型のわりには操作性は良さそう。ただ、「単なる小型PC」というだけで、それならレノボ買うよ。速度や外部出力が全然違うから。
ASUSのメリットは「フラッシュメモリ」。これ以外にない。ただ、実行速度を無視すれば、USBポートが3つついているので、1つを外部記憶媒体(外付けHDDかメモリスティック)、1つを通信機器(USBで即アンテナという便利なもんもあるんやな)にしても1つ余る。プリンタの接続もできるということやね。
実際に調べてみて「ためしに買ってみるか」という気にはなった。後は値段。
一方、プリンタの方は実物を見て、断念。でかすぎる。いくらコンパクトタイプとはいえ、2キロ。ASUSEeePCが2つ分。さすがに重いし、想像以上に大きい。
函館駅前のネットカフェがエクセルを全く使用できないという信じられない環境なのでどうしようかと思ってたけど、これを持っていくぐらいならEeePCをうまく整理してクセロをブチ込んでPDFにしてやった方がええやろ(さすがにPDFぐらい見られるやろうし、印刷ができるのは確認済み)。
というわけで、週末、やな(ニヤリ)。