クレカにまつわるエトセトラ

その1:無駄な出費してませんか?

実は2,3年前から気づいていて「小銭のことは、言うな(笑い)」と放置していたが、最近、小銭のことにうるさいフヂワライ先生が「鬼のクレーマー」となって指摘する。
まあここを訪れるようなヒマなどんスレ住人その他は、このからくりはご存知かと思うけど、
「セキュリティーソフト会社の詐欺行為」
これについて。
ワシの場合は、まず先月にマカフィーの何か(バージョンすら不明)が引き落とされていて「もうつこてへんで」とメールしたらちゃんと返金手続きをしてくれた。
今月、別のカードでまたマカフィーの何か(バージョンどころかいつ使っていたかも不明)が引き落とされる。JRAカードでないので、おそらくかなり以前のものと思うけど、5年としても何万円、ムダに引き落とされていたことか!
とりあえず、これもカード明細にある番号と一緒にメールしておいた。たぶん、マカフィーはすんなりいくと思う。
さて、ノートン(笑)。
まずこの会社、「ええ加減にせえ!」と思うのは、ネット関連商品を扱っているのに基本的に「電話受付」。それも平日10時から17時という限られた時間帯。ご丁寧にサイトには「10時から11時は非常に混みあっています」と説明がしてある。よっぽど電話がつながらないんやろう。
メール受付ぐらいせえや!!
と必死で探してみたら、「このQ&Aは役に立ちましたか?」
クソほども役に立たんわボケェ! NOをクリック。
あーら不思議。ちゃんとメール問い合わせフォームがあるではないか!!!!
要するに極力メール受付を排除したいらしい。
確信犯やな。
腹が立ったので、問い合わせメールに「最初から入っていたが非常に動作が重いのでアンインストールして影も形もない」と書いてやった。
ついでに、「アンインストールしても何の警告もなく自動更新だけ残すのは詐欺である」と書いてやった。
確かに最初の規約みたいなヤツに書いてあるんやろうね。で、確かにサイトに「自動更新の止め方」なんてのもある。
けど、規約なんか読んでるヤツはほとんどおらん。ソフトバンクなんかが広告の隅っこの方に小さく「実際の料金とは異なることがあります」と載せて不当広告表示指導を食らったのと同じぐらい不当広告に近い。
で、アンインストールした後に料金請求がきて「自動更新を止めるにはまずシリアルNoを入力して…」
んなもん、プログラム自体がどこか消えてるのにどうやって探せ言うんや!


まあ、こういった会社は、実際に使用していないユーザー(とはもはや言えない被害者たち)から毎年何千円かずつ巻き上げて、それが積み重なって結構な金額をタダ儲けしてるわけですね。
中にはワシみたいに、気づかないうちに同じ会社のを2つも3つも課金されていたり
かなりの割合のPCユーザーが利用しているソフトであるにも関わらず、この手のソフト業界はこの商売が「当たり前」のようである。
気になる方は1年分ぐらいカード利用明細をチェックしてみましょう

その2:ワシのJRAカードがいつの間にか危険なことになっている件について

2年前までは限度額30万円やったはずなのに、今日、届いた明細をあらためて確認したらいつのまにか限度額80万円になっている。おお、もう…
まあ、そんだけつこてるいうことやね。つか、そんな金額、払えない? そらしょうよ(苦笑)。
ちなみに去年の段階で50万円になっていたらしい。
そらカードの払いだけでエライことになるわな(笑い)

その3:甘い言葉にはワナがある

というわけで、クソノートンマカフィーのおかげで1万円ぐらい予定外の引き落としが発生して困っている。引き落としはできるがそれから給料日までの生活費が。眼科代もかかるのに。
と、明細の下のほうをみると
「今なら、今回ご請求のお支払い方法を変更できます!」
そんな手があったか! と問題解決先送りをやろうと思って説明書きをよく読んでみる。
そして、全然解決にならないことが分かる。
支払い方法が1回から3回以上の分割やリボ払いに変更できて、今回の引き落とし額が減るように見えてしまうが、実は、一旦、全額引き落とされた後に残額が返却されるという仕組み
全然、意味ないやん…
なんでそんなまどろっこしいことをするんかな。
しかし、これも騙されて街金みたいな金利だけぼったくられる人が多いんやろうな。
これがカード会社の商売方法。うまいことできてるね。


そういうわけで、先生はあと1万円ぐらい追加で稼がないといけないらしいです。
勝負レースで1万円ぐらい勝ったら勝ち逃げしようと決めてます。
単勝5倍ぐらいでバーンといけるレースはないかのう…
最悪、どなたかお金を無利息で貸してください。街金お断り。