受験してきますた

衛生ちょめちょめの試験を受けてきた。
関東でも1ヶ所しか試験会場がなくて、一円からもの好きが集まってきてたけど、何であんな辺鄙なとこに作ったんやろうなあ。いや、辺鄙なとこにしか作れへんかったんか。
ウチは幸いなことに総武快速から内房線直通の一本で行けるからかなり楽やけどね。
しかし受けてる連中のレベルの低いこと。直前まで参考書や問題集を見てる。一部屋に100人ぐらい詰め込まれる(一人当たりの気積10㎥以下か?)が、半分以上は直前まで見てる。そんなん今さらやってもしゃあないやん。それとも何か、まだ勉強したりんとか(笑)。
ワシはもうお腹一杯なので「遍歴時代」の続きを読んでた。
隣のチャンネー(というには年行きすぎてるが)が後輩らしきオネーチャン(推定30ぐらい)と「休憩室は女性が5人でも男性が50人いたら…」
おい、まだそんなしょうもないとこで詰まっとるんかいって(笑)。
そら不合格率が4割いくわな。ワシ、過去問みて、なんでこれで6割しか受からへんねんって思ったけど、受験者層のレベルが低すぎるからなんやな。こんな原付の免許に毛の生えた程度やのに。
とはいえ、今回は過去問と傾向の違う問題が多くて参ったのは確か。10月に公表されたばかりのを見てなかったら危ない問題もあったし。喫煙対策ガイドラインとか。あれは全文を読んでおいて正解やったとですね。まあそもそも仕事に関係なかったら全文は読んでへんとは思うけど。
後は統計の見方かね。正解か分からんけど、「平均値が同じ集団=同じ特徴の集団」というのは明らかに違うと常識的に判断できるからこれでいいとは思うけど。要するに平均ラップが3ハロン36秒でも、「11.0-11.0-14.0」と「12.0-12.0-12.0」は中身が違うということやね。いや競馬の知識が役に立ったわ(笑い)。
まあ落ちることはないやろ、名前の書き忘れがなければ。