予想:天皇賞秋ほか

さて、明日は久々に府中へ出張しますか。
今日の傾向から総ざらい。

ダート

ダートは割と単純にタイム比較で馬場状態が分かる。良馬場の5年平均のタイムと比べてみよう。
1R:2歳未勝利の1400mは平均1.27.3なので少し遅い程度。誤差の範囲。
2R:2歳未勝利の1600mは平均1.40.4なので水準。
6R:500万の1600mは平均1.38.6なので少し遅い程度。誤差の範囲。
7R:500万の1300mは平均1.19.1なので水準。
11Rのオープン特別2100mはレース数が少ない(5年で3鞍)ので考えない。ただ10年ぐらい遡って10鞍ぐらいみても2.10.0ぐらいが平均なのでめちゃくちゃ速かったり遅かったりはしない。


明日の予想に戻ると、現時点では基準より-1.5km/hの馬場差で想定している。これは基準が良馬場だけでなく不良まで含んでいるため基準が速めに設定されているためである。だいたい良馬場の基準ぐらい。
これで想定したPL指数を元に考えていくと

5R 500万条件 1400m

10 ギシアラバストロ
7 フォーミュラーワン
基本的に前に行けないと勝てない。
マルターズコッパーなんかが未知数ではあるけれどもPL指数が弱い。
フォーミュラーワンはPL指数はいいけどスピード指数が足りていない。500万に降格してからも福島、札幌、中山で勝ちきれていない。ひょっとすると得意の東京で一発があるかもしれない。
イワシャトルは未勝利勝つのに9戦かかってるわけで、もうそれだけで能力に疑問。同じ未勝利勝ちに手間取ったディープスカイとは中身が違う(ディープスカイはずっと2着続き)。
ギシアラバストロは前走を度外視すればほぼ先行できている。最初の500万勝ちで負かしてきた相手も今日の福島メインに出走して人気していたレッドスポーツカー。このクラスなら力が違う。
トウショウクエストは馬券にこそなってないけど着差はないし、PL指数もいいので穴に一考。


次のレースは正直分からん。

10R 錦秋S 1600m

好メンバー。500万、1000万を連勝中の馬が2頭いるが、重賞好走馬もいるので取捨が難しい。
エスポワールシチーは、芝の1200mで先行できるスピードがあるから前につけられて当然。PL指数はよくないけど、2回しかダートを走っていないので分からない。スピード指数は十分。
エプソムアーロンが逃げることになるかと思うけど、こっちの方がPL指数は信用できる。
ヤマニンリュバンも十分圏内。スピード指数がやや低いけど、3歳春のものなので上積みがあれば届く。
エアマックールは連勝中の1頭。ダートでは好成績だがこれならエスポワールシチーの方が上かなとも思う。
レオエンペラーは実績では最上位かもしれないが、差し届かない気がする。ただPL指数はいいし、スピード指数もいい。
パドックを観てから。

12R 河口湖特別

クリーンが勝ち切れない理由は脚質しかないよなね。PL指数もあまりよくない。
かといってコレという先行馬もあまりいない。というか先行馬が少ない。このメンバーならクリーンでも好位付けできるかも。
しいて挙げるならアドマイヤマントルとかウインマグナムの前残り。

8R:500万の2000mは、平均2.01.0なので、かなり速い。ただ勝った馬が強いというのもある。それでも1秒以上速い。
9R・12R:1000万の1400mは、平均1.21.6で水準。
10R:1600万の1600mは、平均1.33.6なので、これは速い。
1400mだけみれば水準と言えるが、上がり3ハロンが33秒ちょいと速いのでスローペースとみたら、やっぱり速い馬場といえそう。1.0km/h速い馬場状態と想定したけど、もうちょっと速いかもしれない。

9R 精進湖特別 2000m

3 リキサンポイント
11 アヴェンティー
7R・8Rは分からんので置いといて。
リキサンポイントのここ3走は重賞と1600万。ダイヤモンドSはともかく1600万では好走していただけに、ここは逃げでも番手でも力差で押し切りにいける。後は仕上がり。
コアレスストームも先行できるがPL指数がよくない。それも時計のかかる方に向かないとダメなのでここは見送るべき。
もし逃げた馬を捉えるとすればマチカネゲンジ。ただこの馬もPL指数は時計のかかる方向がいいのでまだ先か。
アヴェンティーノは時計の速い方にシフトしているので、ここが対抗というか、リキサンポイントが休み明けの分、こっちの方が有利か。

11R 天皇賞秋 2000m

7 ダイワスカーレット
14 ウオッカ
スピード指数はウオッカが一番。ただPL指数が高い。ここまでみて予想以上に速ければウオッカ有利。
ダイワスカーレットはスピード指数でやや見劣るもののPL指数で十分にカバーできる。成長していればスピード指数は上積みが十分考えられるし。
まあ一騎討ち。ここをワイドで買っていれば当たると思う。
3着候補としては穴がぞろぞろで、
アサクサキングスは馬場が速くなければ圏内。
逆に速ければディープスカイ
その辺では面白くなければ、エアシェイディはどっちもOK。
あるいはサクラメガワンダー(速い馬場ならいらない)、アドマイヤフジオースミグラスワン(もう少し速い馬場がいい)、カンパニー(速い馬場ならいらない)、ドリームジャーニーあたりも全く差がない。
3連単で1着2着の折り返しかな。押さえが馬連(またはワイド)で。