馬券の絞り方

改めて思ったけど、馬券で騎手の占める割合って大きいな。
何をいまさら言うとんねんというのもあるけど、最近、特に関東は露骨すぎる。
5回中山開催のトップジョッキー成績(全国トップ30位以内。カッコ内が今年/去年順位。)。左から1日目、2日目…の勝ち数

内田(2/49) (阪神)/(阪神)/3/1
ヨコテン(7/7) 1/(阪神)/1/1
藤田(8/9) 2/(阪神)/(中京)/0
三浦(9/なし) 3/0/1/0
松岡(10/12) 1/0/(阪神)/(阪神
蛯名(12/8) 0/(阪神)/(中京)/1
吉田隼(17/11) 1/1/0/1
吉田豊(18/22) 1/1/1/(阪神
大先生(20/17) 0/1/0/0
勝春(23/5) 0/1/1/0
北村宏(24/15) 1/4/1/4
勝浦(27/25) 0/2/0/0
石橋脩(29/27) 0/0/(なし)/(なし)
木幡(30/32) 0/1/0/0
その他:
1日目…ペリエ1、障害1(西谷)
2日目…なし
3日目…津村1、柴山1、江田照1
4日目…大野1、津村1、柴山1、障害1(大庭)

去年3月デビューの内田と、今年3月デビューの三浦はともかくとして。
この開催で「固め撃ち」している騎手は、北村なわけですね。
何かというと、去年より大幅に順位が落ちている。
他に「固め撃ち」しているのが、去年は南関の成績もあった内田と、JRA指定重要無形文化財の三浦。
騎手だって税金を払わにゃならんのだ。
その税額はというと去年の所得で決まるわけだ。
プロ野球だって大幅な年俸減を規制しているのは、それゆえ。
内田も北村も税金を払わなにゃならん。だから勝たせてやれよと。いい馬を回してくる。いくら腕がよくても馬が悪けりゃ勝てない。走るのは馬やから。
そうやって調整してムラ社会で生活しとるわけよな。
その理屈でいくと、次は勝春の番。来週からは勝春狙いよ。
ちなみに、30位より下の騎手が勝つときは必ず上位騎手が2着に来ている。ヘボ同士では決まらない。なので軸は絶対にリーディング上位。これ関東競馬の鉄則。