普段使わんモン(頭)使ってもうた

久しぶりにちゃんとした仕事をすると、具合が悪くなる。
せっかく治りかけてきた風邪が昼前から悪化の一途。帰る頃には「ワシ、帰りに血ぃ吐いて倒れてるかもしれませんわ」と言い残せるぐらい、悪い。
熱はないんやけどね。とにかく咳が止まらんよ。暮れの続き。ちょっと寒気もしよるし、今日は風呂やめてはよ寝よ。


ところで、今日は競馬はお休みにしたんよ。パドックも観られへんしね。
行きしなにデイリーちゃんで「どんでん欄」を読みながら、年内には終わってるんちゃうん?と心の中でツッコミながら、競馬欄をみる。
ほおー、アバレダイコなあ。
印の並び具合からみて1番人気になりそうやったんよ。デイリーちゃんの競馬欄には「その人気馬は危ない」というのがあるけど、ワシ、グリグリの◎つけてそこのコーナーに「アバレダイコ」って書いたろかって思ったわ。
だってなあ、昇級初戦で、しかもほとんど着差なしの勝ちで、何で1番人気やねん?
とだけ言うたら単なる穴党の戯言でしかないけど、
「下のクラスですら差ししかできんかった馬が、上のクラスで先行できるかいな。今のダートで先行できんような馬はびた一文、単勝買う必要ない。現場におったら喜んで切るよ。せいぜい3着欄に塗るぐらいやな」
と。
まあ案の定やったな。
今の中山でなら500万をもう1回勝て言われても無理や。
逆に、雨さえ降ったら1600万でもええ勝負すると思うよ。
だからアバレダイコ買うなら3月まで待ちや。春雨の頃に勝ち上がるよ(ニヤリ)。それまでに凡走を繰り返して人気落としてくれてたらええんやけどなあ。